新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

湘南散歩「春の渋沢丘陵地と震生湖を歩く」(3/26)

~「秦野」は水の街でした~ 「湘南散策」は3月26日の午後小田急線「秦野駅」で集合して、陽春の相模湾の眺望を楽しみながら渋沢丘陵をゆっくりと歩きました。 陽当たりがよく、趣のある農道には多くの春の花々が咲いています。やわらかな里山の風景に身…

第4回江戸東京再発見講座「汽笛一声新橋を~」講座(4/12)と屋外散策(5/25)

新橋駅~高輪ゲートウェイ駅まで 山手線開拓の歴史をたどる 小林祐一氏(歴史ライター) 日本最初の鉄道は、明治5年(1872)、新橋~横浜間に開業しました。 この鉄道が、山手線のルーツとなります。 山手線は、最初から「都心をめぐる環状鉄道」として計画…

新講座のご紹介

古典に学ぶ 「武士道の聖典『葉隠』を読む」 新講座「古典に学ぶ」として3回シリーズがスタートします。先人達が残してくれた「極める」生き方を学びます。 第1回は「葉隠・武士道の神髄」(4月6日<火>14:00~15:30) 第2回は「能・初めて見る能・狂…

春のセミナー開催のご案内

2月・3月に開催予定のセミナーのご案内です。 新現役ネットの会議室で参加、またはご自宅からオンライン(zoom)で参加と、いずれの形でも参加できます。 講師も沢山の写真や図版を用意して、楽しく視聴してもらえるよう工夫しています。 オンラインは「未経…

#肩凝り、この身近で厄介な病い

先日、NHKの「ためしてガッテン」という情報番組で、肩凝りの簡単な解消運動を紹介していました。それをきっかけに肩凝りについていろいろ調べてみると、日本人と肩凝りの深い因果関係がわかってきました。 誰もが、肩凝りに悩まされた経験はお持ちではな…

#パンデミックは歴史を変える?

東京医科歯科大・東京外語大・東京工業大そして一橋大という4国立大学は、2001年に締結した連合憲章をもとに相互教育研究プログラムを実施していて、一般向けに定期的に文化講演会を開催しています。去る10月10日にも「環境・社会・人間」をテーマとした講演…

里山ウォーキング

「里山ゆっくりウォーキング」の第2回目を10月14日に実施しました。実は、昨年10月多摩丘陵の散策からスタートしたこの企画、季節のいい時期に里山巡りをと、4月に計画していたものの、コロナウィルスの蔓延で延期を余儀なくされ、しかも先週実施の予定が雨…

第133回 東京散歩~江戸時代の旅の拠点・東海道品川宿~

実施日10月3日(土) 講師:小林 祐一さん(歴史ライター) 江戸時代、東海道の宿場町として栄えた品川。 歴史のエピソードが数多く伝わっています。 今回はそうした歴史のスポットを訪ね、昼食後は、「ザ・クルーズクラブ東京」の客船で品川沖の海上散歩…

横浜・山手地区の緑と花々

実施日10月1日(木)講師:菅原啓之さん(森林インストラクター) 朝から雨模様でしたが、歩き始める頃には傘が不要な曇り空になって一安心。都心の方や横浜在住の方にとっては、ポピュラーな街・元町ですが、美しく整えられた公園や外国人居留地の名残の…

江戸歴史旅講座

新現役ネット 【江戸歴史旅講座】 2020年9月24日 講師 小林祐一さん 新現役ネットの中でもロングランイベント「東京散歩」の講師、歴史ライターの小林祐一先生による室内講座を開催しました。コロナ禍での講座ということで12名が会議室参加で、14名がZoo…

オススメ講座の紹介:『日本書紀』を読む、『続日本紀』を読む

令和2年目の2020年は「withコロナ」を模索する年となっていますが、この状況のなかで、あらためて「日本」という国の成り立ちについて興味を持たれた方も多いのではないでしょうか。 日本書紀は、日本に伝存する最古の正史で、養老4年(720年)に完成し、今…

在宅、快適グッズ

新現役ネットのブログ、お読みください。

能を愛好した権力者たち

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」、緊急事態宣言による撮影中断に伴い長らく放送も中断していましたが、ようやく先日8/30から再開しました。今後の展開が益々楽しみですね。 この作品のなかで、向井理さん演じる室町幕府13代将軍「足利義輝」が能を観賞するシー…

腹をくくる、ということ

退路を断って腹をくくる。実に潔い態度ですが、いざやるとなると、なかなか難しい行動パターンです。 プロ野球の世界では、日々チーム内でレギュラーを確保するための弱肉強食の争いが展開されています。たとえば、4人が定員の内野手(バッテリーを除く)、3…

産経新聞「朝晴れエッセー」から

産経新聞朝刊の第一面下部に「朝晴れエッセー」というコラムがあります。一般読者向け投稿コラムです。全国紙の第一面に、読者投稿スペースが設けられているのは珍しいのではないでしょうか。 さて8月26日の同欄は「命との向き合い方」という題名で、若いお…

100年前の出来事

コロナウィルスのために台無しにされたような今年の夏休み。足早に過ぎ去ろうとしているかのようです。来週からは9月。そして9月1日は、1923年に発生した関東大震災に因んで設けられた「防災の日」です。阪神淡路大震災や東日本大震災、そして熊本地震と、多…

これからの新現役ネットのイベント

ソーシャルディスタンスを保つ席配置など感染防止策を講じます。ご参加の皆様におかれましても、体調のご確認をくれぐれもお願いいたします。 ●[元気塾]パソコン・スマホ・タブレット「いつでも」『どこでも』相談室8月⇒ http://a05.hm-f.jp/cc.php?t=M12574…

在宅中の<オススメ動画 6> &バックナンバー

<東京藝術大学特別コンサート> 東京音楽学校が育んだ日本の懐かしい調べ 於:旧東京音楽学校奏楽堂 バイオリン:澤 和樹(東京藝術大学学長)/ 澤 亜樹 ピアノ: 蓼沼恵美子 澤学長による曲にまつわるエピソード解説も大変貴重で興味深いです。 全曲、歌…

盛会御礼!Zoomで楽しむアサヒスーパードライ祭

新現役ネットが主催する初めてのリモート飲み会、その名も「残暑払い!Zoomで楽しむアサヒスーパードライ祭」が、先週末の8/15土曜夜に開催されました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました! 開催当日は、まさに酷暑のビール日和、画面越しに…

能「翁(おきな)」

能の舞台には静かな緊張感がいつも漂っていますが、今回ご紹介する「翁」は、「能にして能にあらず」といわれており、別格の一曲です。演者は舞台上で神となり、天下泰平、五穀豊穣、国土安穏を祈祷する舞を舞います。 「翁」を勤める役者は、舞台に臨むまで…

ベランダガーデニング

ステイホーム期間中、十数年ぶりにミニトマトの苗を育てました。近くのスーパーで求めた赤と黄色の2種類の苗は、葉っぱの形も生育課程もずいぶんと異なり、ミニトマトでも品種の違いでここまで変わるものなんだ、、と新鮮な驚きと発見がありました。 蕾がつ…

在宅中の<オススメ動画 5>

●「愛の夢 第3番」 Liebesträume 作曲: リスト ピアノ:反田恭平 ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=yLilUy0LFXU ●「涙そうそう」 作詞:森山良子 作曲:BEGIN 歌:坂下忠弘(アカペラ) ⇒ https://youtu.be/0Dv6kPgbFn0 ●「アベマリア」 作曲:カッチーニ…

お盆期間、事務局は開いています。

長かった梅雨が明け、夏本番のお天気が続いています。 8月7日に立秋を迎え、暦のうえでは秋ですが、 気温の上昇はこれからですので、 どうぞお身体大切にお過ごしください。 新現役ネット事務局は、 お盆期間中の平日 8/11(火)~ 8/14(金) 10時から16時3…

アートにエールを!東京プロジェクト

新型コロナウイルスは世界中のあらゆる分野に甚大な影響を与えていますが、多くの芸術家からも発表の場を奪いました。日本においては、2020年2月末以降、コンサートホールや大劇場は言うに及ばずライブハウスなどの小規模施設に至るまで、公演予定のほぼ全て…

能「敦盛(あつもり)」

緊急事態宣言の外出自粛期間中に一番人気のあったゲームは、任天堂「あつまれ どうぶつの森」だったのだそうです。無人島でイチから生活を始める、、という内容は、子供から大人まで多くの人の心を掴んだようです。 このゲームは、通称「あつ森」と呼ばれま…

自主グループご紹介:マジッククラブ

新現役ネットには数多くの自主グループ(同好会組織)があり、東京地区でのその数は24にのぼります。自主運営による、それぞれのグループの活発な活動を、グループ幹事さんからご紹介いただきました。 *** <マジッククラブ> マジックの魅力は意外性です…

残暑払い!Zoomで楽しむアサヒスーパードライ祭(8/15)

巷で話題の「Zoom飲み会」、コロナ禍が生んだ新しい飲み会の形ですね! 新現役ネットでは、来たる8/15「残暑払い!Zoomで楽しむアサヒスーパードライ祭」を開催します。これを機会にオンライン飲み会デビューしませんか?パソコン/タブレット/スマホ、どのデ…

Zoom(ズーム)の使い方<2>

新現役ネットでは、一部の講座やイベントにWeb会議システム「Zoom(ズーム)」を採用しています。既にご利用の方も多いと思いますが、事務局に寄せられたご質問をもとに使い方の解説/動画のサイトを紹介したいと思います。 ■パソコンから参加する方法(初回…

熱中症を防ぐポイント

熱中症は、急に暑くなる梅雨明けの今の時期、体が暑さに慣れていないためその数が一気に増えるのだそうです。特にふだんから運動をしていない人は熱中症になりやすく、コロナ禍のせいで運動不足になっている今年は、特に注意が必要です。 以下に熱中症予防の…

これからの新現役ネットのイベント

感染防止策を講じたうえで実施します。ご参加の皆様におかれましては、体調のご確認をくれぐれもお願いいたします。 ●[元気塾]タブレット・スマホカフェ8月(モバイル研究会)(8/13)⇒ http://a05.hm-f.jp/cc.php?t=M1251608&c=8853&d=6c88 ●残暑払い!Zoom…