新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の休業期間

2015年も残すところあと僅かとなりました。 今年は、新現役ネットについて、より広く、より多くの方に知ってもらうため、 ブログを始めました。 新現役ネットの活動内容やシニアに役立つ情報を楽しく発信していきますので、 来年もどうぞお付き合いください…

【シニアヒストリー】齋藤茂樹さん(12)二十二社めぐりや次作の出版など、新たな夢に向かって

新現役ネットの正会員で、『珠玉の「一宮」謎解き紀行―全国津々浦々に鎮座する一〇三社を巡る―』の著者・齋藤茂樹さんに、今後、取り組みたいことについて伺いました。 次は「二十二社めぐり」をしたいと思っています。二十二社というのは、平安時代にお上が…

冬至の過ごし方

1年の中で、昼が最も短く、夜が最も長くなる冬至。 2015年は、12月22日(火)が冬至になります。 夏至に比べて冬至がどのくらい昼の時間が短いかというと… ◆2015年夏至6/22 東京/日の出4:26 日の入り19:00(昼の時間は14時間34分) ◆2015年冬至12/22 東…

東京散歩「100回記念・江戸城徹底探訪」

2015年12月15日、新現役ネットの外イベント「東京散歩」がついに100回目を迎えました。このイベントが開始されたのが、2006年1月。以来、東京のいろいろな場所を歩き、建物や街並み、地形などを見て、歴史や文化を学んできました。 初回から講師を務めてきた…

【シニアヒストリー】齋藤茂樹さん(11)旺盛な好奇心で古事記のほか、能の稽古にも取り組む

新現役ネットの正会員で、『珠玉の「一宮」謎解き紀行―全国津々浦々に鎮座する一〇三社を巡る―』の著者・齋藤茂樹さんに、健康について気をつけていることを伺いました。 リタイアしてからは、なるべく外に出かけるよう心がけています。 新現役ネットの講座…

マジッククラブ・ミニ発表会

12月11日(金)、新現役ネット田町会議室で、グループ活動のマジッククラブによるミニ発表会が行われました。 開演時間が、ちょうど事務局の終業時間の頃だったため、今村事務局長をはじめ、何人かのスタッフも見に行きました。 まずは、カードに描かれ…

第2回世界の食めぐり ワインと楽しむポルトガル料理

外国の料理を食べて、その国ついて知るイベント「世界の食めぐり」。 第1回目のネパール料理に引き続き、「ワインと楽しむポルトガル料理」が12月10日(木)に開催されました。 場所は、西麻布の交差点からすぐのところにあるポルトガル料理の店「ヴィ…

【シニアヒストリー】齋藤茂樹さん(10)全国の書店で著書が発売。大型書店で平積みも

新現役ネットの正会員で、『珠玉の「一宮」謎解き紀行―全国津々浦々に鎮座する一〇三社を巡る―』の著者・齋藤茂樹さんに、出版後の反響について伺いました。 2015年6月12日に全国の書店で本が発売されましたが、刷ったのは1000部だけですから、当然ながら普…

大人の社会見学「貨幣博物館と日本銀行本店見学」

12月4日(金) 、外イベントとして、大人の社会見学「貨幣博物館と日本銀行本店見学」を行いました。 11月21日にリニューアルオープンしたばかりの貨幣博物館は、とってもきれいで見やすいつくり。当日は、スタッフによる解説ツアーに参加し、古代から現代まで…

体に役立つ今月の食材(12月)老化防止に役立つ「黒ごま」

月ごとにおすすめの食材を紹介しています。 12月は寒さと乾燥で、体力、気力ともにパワーダウンしてくる頃。 薬膳において、黒い食材は、「腎」を補い、生命力と免疫力の源になると考えられています。 ※東洋医学における「腎」とは、腎臓のみならず、泌尿器…

インフルエンザの重症化に注意

寒い季節になると、風邪をひきやすくなり、インフルエンザかも?と心配になることがありますよね。 普通の風邪とインフルエンザの違いは何でしょうか? 一般的に、風邪は様々なウイルスによって引き起こされますが、普通の風邪の多くは、のどの痛み、鼻汁、…

【シニアヒストリー】齋藤茂樹さん(9)信頼できる出版社との出会い

新現役ネットの正会員で、『珠玉の「一宮」謎解き紀行―全国津々浦々に鎮座する一〇三社を巡る―』の著者・齋藤茂樹さん。いくつかの出版社をまわり、最終的に本を出すことにした出版社の決め手は何だったのでしょうか? それまで訪れた出版社に比べるとオフィ…

【シニアヒストリー】齋藤茂樹さん(8)原稿を持って出版社めぐり

新現役ネットの正会員で、『珠玉の「一宮」謎解き紀行―全国津々浦々に鎮座する一〇三社を巡る―』の著者・齋藤茂樹さん。本を出す際には出版社を何社かまわったそうですね。 書き上げた原稿を持って出版社を7社まわりました。最初に自費出版を専門とする出版…

【シニアヒストリー】齋藤茂樹さん(7)日本全国にいる神社の愛好者に向け、本の出版を考える

新現役ネットの正会員で、『珠玉の「一宮」謎解き紀行―全国津々浦々に鎮座する一〇三社を巡る―』の著者・齋藤茂樹さんに本を作るきっかけについて伺いました。 一宮めぐりを始めて4年がたち、そろそろ終わりが見えてきた頃、家の中には神社に関する本や資料…

インフルエンザのワクチン接種はいつ受けるのがいいの?

インフルエンザを予防するには、ワクチン接種が有効といいますが、いつ頃受けるのが良いのでしょうか? 日本では、インフルエンザは例年12月~3月頃に流行し、例年1月~2月に流行のピークを迎えると言われています。ワクチン接種による効果が出現するまで、2…

今年の「古事記」「続日本記」の講座終了

11月27日(金)で、今年の「古事記」「続日本記」の講座が終了しました。 「古事記」なんていうと、難しそうなイメージですが、受講生の皆さん、とっても楽しそう。 講師の玉川千里先生も、「ふつう、社会人の講座だと、生徒同士ろくに言葉も交わさないで、…

【シニアヒストリー】齋藤茂樹さん(6)妻との二人三脚で一宮めぐりを達成

新現役ネットの正会員で、『珠玉の「一宮」謎解き紀行―全国津々浦々に鎮座する一〇三社を巡る―』の著者・齋藤茂樹さん。一宮めぐりの旅は奥様との二人三脚だったようですね。 私が一宮めぐりをしたいと言ったら、家内も一緒に行くと言うのです。家内は旅行好…

【シニアヒストリー】齋藤茂樹さん(5)知的好奇心を刺激する一宮めぐり

新現役ネットの正会員で、『珠玉の「一宮」謎解き紀行―全国津々浦々に鎮座する一〇三社を巡る―』の著者・齋藤茂樹さんに、一宮めぐりの魅力を伺いました。 最初はどうすればいいのかよくわからず、続けられるのかどうかも半信半疑。とりあえず、自宅のある埼…

【シニアヒストリー】齋藤茂樹さん(4)「新現役ネット」の講座で古事記の勉強にはまる

新現役ネットの正会員で、『珠玉の「一宮」謎解き紀行―全国津々浦々に鎮座する一〇三社を巡る―』の著者・齋藤茂樹さんに一宮めぐりを始めたきっかけについて伺いました。 古事記を勉強したいと思い、インターネットで情報収集をしていたとき、たまたま「NPO…

第47回新現役宣言フォーラム=三浦雄一郎氏をお迎えして=

新現役ネットが主催する一大イベント「第47回新現役宣言フォーラム」が、もうまもなく!11月25日に開催されます! ゲストは、2013年に80歳でエベレスト登頂に成功した三浦雄一郎さん。 強靭な精神力、体力はいかにして作られたのか?目標を達成するための“攻…

会報発送作業のボランティア募集!

新現役ネットと親交のある「認定NPO法人JHP・学校をつくる会」が会報発送作業をお手伝いいただけるボランティアの方を募集しています。 簡単な作業です。半日だけでも、都合のよい時間でかまいません。 初めての方も大歓迎!お気軽にご参加ください。 …

【シニアヒストリー】齋藤茂樹さん(3)50代半ばから退職後に何をするかをリストアップ

新現役ネットの正会員で、『珠玉の「一宮」謎解き紀行―全国津々浦々に鎮座する一〇三社を巡る―』の著者・齋藤茂樹さんにこれまでのご経歴を伺いました。もともと神社等に興味があったのでしょうか? 私は理系の人間で、大学の機械工学科で学び、自動車製造会…

【シニアヒストリー】齋藤茂樹さん(2)5年間をかけ、全国103社の一宮をめぐって書いた本

新現役ネットの正会員である齋藤茂樹さんが『珠玉の「一宮」謎解き紀行―全国津々浦々に鎮座する一〇三社を巡る―』を出版されました。その本の内容について伺います。 昔は、日本国内に68の国があり、それぞれの国で一番社格の高い神社を一宮と呼んでいました…

【シニアヒストリー】齋藤茂樹さん(1)エンジニアを退職後、全国の一宮をめぐり、本を上梓

齋藤茂樹さんは、自動車部品製造会社役員を退任後、「NPO法人 新現役ネット」が主催する古事記の講座に参加。そこで「一宮めぐり」を知り、奥様と一緒に5年間をかけて全国の一宮を訪れ、その記録を『珠玉の「一宮」謎解き紀行―全国津々浦々に鎮座する一〇三…

体に役立つ今月の食材(11月)呼吸機能を高める「ぎんなん」

月ごとにおすすめの食材を紹介しています。 11月は空気が乾燥すると同時に冷たくなってくる頃。咳や痰が出るなど、呼吸のトラブルが起こりやすくなります。 薬膳におけるぎんなんは、肺の働きを良くして、呼吸機能を高めるとされ、咳や薄い痰が出るときなど…