新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

「世界のワクチン競争になぜ日本は不在なのか」の講座が開催されました。次回は「日本の研究力低下の背景」です!

NPO法人新現役ネットでは、もっと知りたい、こんな話を聞いてみたい。様々なテーマで開催している「学び」のイベントを行っています。

10/24(月)に田町会議室において、以下の講座が開催されました。

第1回:「日本におけるワクチン開発・政策の問題点」

日本の研究開発力を複合的な観点をもって、コロナワクチン開発の課題について、経済学者の長根先生よりお話頂きました。

実際にワクチンが打てずに悩まれている方や、ワクチン作成現場にいらした方などが参加しており、様々な疑問に先生を交えて知恵を出し合ったり、ワクチンをとりまく実態について一緒に議論したりと盛り上がりました。

 

第2回は、「日本の研究力低下の背景」~大学の変容に焦点を当てて~     

開催日時:10月24日(月)午後2時~3時30分
◆講師プロフィール 長根裕美氏
千葉大学大学院 社会科学研究院 教授
文部科学省科学技術・学術政策研究所 客員研究官
政策研究大学院大学 客員研究員

 

一般の方もご参加可能ですので、ご希望の方は下記ホームページ又は、以下にてお申込みください。

・ホームページ:https://shingeneki.com

・電話で申込み  TEL:03-5730-0161
・FAXで申込み FAX:03-5730-0162
・メールで申込み eventsanka@shingeneki.com

 

★★NPO法人新現役ネット イベントカレンダー★★

10月イベントカレンダー

www.youtube.com

事務局 orie