新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

#素敵な「人生相談」

週末の新聞各紙には、本紙のほかに別紙(第2部)がつきます。私が購読している日経新聞にも第2部があり、土曜日版に掲載される人生相談(「なやみのとびら」)を、私は毎回楽しみに読みます。回答者が美村里江さんの回は特に。美村さんは、嘗てミムラという芸名でした。約20年前のデビュー以来、決して派手ではないけど、着実なキャリアを積み重ねている美しい女優です。その彼女の回答ぶりが、誠実でやさしくて、ユニークでありながら説得力がある、そんな毎回感心させられる内容なので、読んでいるこちらの心も癒されることがあります。

f:id:tanabetan:20211102234852j:plain

10月30日の相談内容は、10代女性から「小学生の頃は大好きだった父だが、最近不快に感じることが多い、思春期だからしょうがない?また父が好きになれるでしょうか」というものでした。余りにありふれた内容で、先日問題になった某ワイドショーのような、やらせ質問でないことを祈りますが、さて皆さんは、これにどう応えるでしょうか?

美村さんはまず褒めます。「いい娘さんですねぇ。客観的な視点もあり、思いやりも感じます」と。そして「お父さんが嫌いになる思春期」について、ホルモンの変動から説明していきます。思春期のイライラは、ホルモンの分泌量が安定すれば落ち着くので安心してください。ここまではごく普通の説明ですね。そのあと、思春期におけるホルモン分泌に関して、最近の学説を説明します。いわゆるインセスト・タブー、近親相姦のリスク回避のため、兄や父といった家族内異性の香りや言動を嫌避するようになっているそうだと。だからあなたは正常です。近親結婚を繰り返して衰退した名家があるから、世界史の授業で出てきたら調べてみたら、などと。

さらに、思春期という生物学的な時期を過ぎ、女性が大人になった時、お父さんと気が合わないこともあり得る。それは人間同士の相性の問題だから、独立した大人として快適と思われる距離感を探ることも大切。以上が彼女の回答概要です。

すばらしい回答だと思いました。相談者に寄り添いつつ、彼女が客観的視野や思考を持つように誘導していくやり方が見事です。人生相談とは、相談者が投げかける素材に回答者がどう向き合うか、実は回答者の資質や人生観が試されている場面なのですね。(T生)

 

新現役ネット⇒ https://www.shingeneki.com/