新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京散歩「明治期の徳川家住まいを訪ねて」

秋晴れの気持ちの良い一日、水戸街道の宿場町だった「松戸」(千葉県)を歩きました。 第129回東京散歩 「水戸徳川家別荘・戸定邸(国指定重要文化財)」 実施日:平成30年10月25日(木曜) 行程:JR松戸駅→平潟神社→松戸神社→戸定歴史館と戸定邸→昼食 松戸…

湘南探訪「鎌倉・広町緑地から七里ガ浜の秋を楽しむ」

実施日:2018年10月19日(金) 鎌倉の西南部に残された最大の緑地「鎌倉広町緑地」は45haにも及び、複雑に入り込む谷戸、湿地、傾斜地で形成されていて里山の風情が色濃く残っています。 稲の収穫が終わり遠くに干してあります。これらはボランティア団体…

はじめての鎌倉薪能(野外能)

10月初旬、鎌倉宮で行われた薪能へ行って来ました。 鎌倉宮は、多くの人で賑わう小町通りをぬけたさき鶴岡八幡宮からさらに東に600メートルほどの場所にあり、後醍醐天皇の皇子 護良(もりなが)親王を祀るため明治天皇の勅命により創建されたとのことで、 毎…

秋祭の風景

「ちょうど祭りの最中なので、是非おいで下さい」と親戚から誘われ、この3連休は、妻とともに兵庫県豊岡市を訪れました。豊岡市は、日本海を臨む兵庫県の北の端にあります。私たちがお邪魔した先は、その豊岡市の東端、京都府に接する担東町という山間の町で…

キネマスキーの<たかが映画 されど映画>(その13)━B級映画の傑作「カメラを止めるな」の奇跡━

このところ、映画ファンの間でインディーズ作品「カメラを止めるな」の話題が飛び交っている。新人監督、無名俳優による低予算映画で単館上映されたが、またたく間に行列をなすヒット作となり、ロングランロードショーとなった奇跡のような作品。 37分間のプ…