新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

#おしえて!イチロー先生

 日米のプロ野球ともに最終盤にかかっています。アメリカ大リーグでは、これからワールドシリーズという名の大リーグ優勝決定戦。日本ではヤクルト・スワローズがセントラル・リーグの優勝を決めました。しかし何といっても、日米プロ野球共通のナンバーワンニュースは、”ショーヘー・オータニ”の二刀流が本格的に開花したことだと思います。大谷選手はシーズンを終えて、今年の成績が今後のベースになると思う、と云っています。怪我無く、また怪我させられることなく数年プレーが出来れば、いったいどんなキャリアが築かれていることか。未知との遭遇、に似たワクワク感がありますね。

 さて大谷選手の前のレジェンドは、イチロー選手でした。走攻守いずれもが大リーグのトップクラスである日本選手など、少し前までいったい誰が想像したことでしょう?

イチロー氏は現役引退後、マリナースで後進を指導し、日本では多方面でエンタテナーぶりを発揮しています。そのイチローさんが、いろいろな話をしている動画が、SMBC日興証券のサイトから見ることができます。いくつかあるのですが、下記の「おしえて!イチロー先生」では、教室で「イチロー先生」が、それぞれこども(1限の授業)とおとな(2限の授業)の質問に答えています。こどもからは「どうして子供は早く寝なければいけないの」「お年玉を親に取られない方法」「リレー選手に選ばれるには」といった、それぞれ”切実な”質問が、おとなからは「暴飲暴食をした経験は?」「いつも前向きでいなければいけないのか」「老いをどう思うか」といった多岐にわたる質問が。。。

それを、あるときは軽妙に、またあるときは深堀りしつつ対応しているイチロー先生は、大リーグのグラウンドで縦横無尽に動きまわっている姿、そのものでした。(T生)

www.smbcnikko.co.jp