新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始の休業期間

2018年も残すところ僅かとなりました。 今年も1年、大変お世話になり、ありがとうございました。 新現役ネット東京事務局の年末年始休業期間をお知らせします。 ◆年末年始休業期間 12月29日(土)〜1月3日(木) 新年は1月4日(金)9:30 スタート ※あわせて…

自分で作るお正月飾り

第3回目のワンデー講座では、ペーパーレリーフ・イラストレーターとしてご活躍中の、こまつばら敬子氏を講師にお迎えし、『ペーパークラフトで作るお正月飾り』と題して手作り講座を開催しました。(開催日:2018年12月25日) 宝船に干支のイノシシが乗った…

第52回新現役宣言フォーラム《小泉進次郎議員をお迎えして》

ゲストに小泉進次郎議員をお迎えし、第52回新現役宣言フォーラムを12月21日(金)、日本橋茅場町の東京証券会館ホールで開催し盛会裡に終了しました。 2009年に衆議院議員総選挙で初当選して10年目の37歳。これまで4回の衆院選で当選されていますが、初回を…

キネマスキーの<たかが映画、されど映画>(その15)ー陶酔の「ボヘミアン ラプソディー」ー

1970年代から80年代にかけて世界の音楽界を駆け抜けた伝説のロックバンド「クィーン」をご存知か。 私の記憶の中では、クィーンは、その広い音楽性と耳障りの良いメロディラインやリズム感により、ロックに縁の薄い人々の心をも捉えたが、ローリングストーン…

くらしの書「小筆教室の作品展」

実施日:12月17日(月) 小筆教室は月2回、新現役ネットの会議室で講座として開催をしています。 今年最後の講座開催日となった17日(月)は、今年1年の丹精をこめた作品を展示し、受講生同士が鑑賞しあいました。 日頃は自分自身の練習に集中しているため…

能「蝉丸(せみまる)」

蝉丸は、平安前期の歌人として実在の人物です。しかし、生没年を含め、その人物像は詳しくはわかっておらず、様々な伝承が残っています。 前回のブログで、小倉百人一首の「蝉丸」を取りあげましたが、能にも「蝉丸」という演目があり、 能においては、延喜…

蝉丸(せみまる)ルール

平成30年も残すところ2週間あまり、街はクリスマス飾りとお正月の飾りの混在するウキウキモードです。「平成最後の」クリスマスとお正月、皆さまはどのように過ごされますか?お正月の定番遊びのひとつ「小倉百人一首かるた」、「上の句」を読んでいる途中に…

自分へのご褒美

いつの頃からか「自分へのご褒美」という言葉がすっかり定着しましたね。目標にむかって時間や労力をかけて頑張るとき、お気に入りのものをところどころでゲットしつつ進むと、やる気も持続しますよね。 昨日の第2回ワンデー講座では、そんな自分へのご褒美…

東京散歩「小金井と国分寺で紅葉狩り」

師走とは思えないポカポカ陽気のなか、湧き水が流れる国分寺崖線(がいせん)の「はけの道」に沿って、アップダウンの道を楽しみつつ歩きました。 第131回 東京散歩 実施日:平成30年12月4日(火曜) 行程:JR武蔵小金井駅 ⇒金蔵院 ⇒三楽の森 ⇒貫井神社…

キネマスキーの<たかが映画、されど映画>(その14)「老いること」の切なさ ー「ぼけますから、よろしくお願いします」を観てー

心に迫る秀逸なドキュメンタリー映画に出会った。 女流ドキュメンタリー作家信友直子さん監督・撮影・語りの「ぼけますから、よろしくお願いします」である。 全国数館の単館上演が、またたく間にドキュメンタリーにはまれな大ヒットとなり、現在は全国70館…