新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

産経新聞 産経抄から

新現役ネット 関西支部~

会員様よりメールをいただきました。

産経新聞を購読されていない方のために。

「夢」は、「七人の侍」「生きる」など数々の傑作を撮った黒澤明監督が晩年、スティーブン・スピルバーグの支援を得て世に送り出した佳品である。黒澤が夢に見た狐の嫁入りや原発爆発などを8つの話にまとめているが、「水車のある村」は、夢に出てくるほど美しい 主人公(寺尾聡)が、清らかな川が流れる村を通りかかると、さんざめきが聞こえてくる。 寺尾が「今日はお祭りなんですか」と村の長老 (笠智衆)尋ねると、葬列だという。笠はこう語る。「よく生きて、よく働いて、ご苦労さんと言われて、死ぬのはめでたい」 二人は老いも若きも楽しげに笛を吹いたり、踊ったりしている葬列に加わる。ただそれだけの話なのだが、忘れ難 黒澤が生まれた明治後期は、人は自宅で亡くなり、亡骸を菩提寺か焼き場に運ぶため葬列を組み、緑者だけでなく、近所の人も加わった。よく生きた人生を共同体全体で祝う、という彼の夢の原型は古き良き日本だったか 新型コロナウイルス禍が襲って以来、日本の葬儀はすっかり様変わりしてしまった。少人数の家族葬が大半となり、宗教的儀礼を省く「直葬」も珍しくなくなった。 列者に酒食を振る舞う「お斎」も絶滅寸前だ これでいいのか、と昭和のオヤジは小声でつぶやく。 安倍晋三首相の「国葬」をめぐって賛否両論かまびすしいが、25千万円の経費も無駄遣いかのように扱い、反対デモで故人を口汚く罵る「文化人」と称する人々の言い分を垂れ流す新聞やテレビはおかしい。 長年国家に貢献し、非業の死を遂げた人物を国という共同体が礼を尽くして送るのは、当たり前。故人が大嫌いだったとしても黙って見送るのが、大人のエチケットだろう。

昔のような葬儀が戻ってくる日はあるのでしょうか?

         新現役ネット 関西支部 事務局K