新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

湘南探訪「鎌倉・一条恵観山荘と浄妙寺の紅葉を楽しむ」

実施日:11月26日(月) 秋晴れに恵まれた晩秋の一日、鎌倉散策を行いました。 鎌倉駅からバスに乗り、「浄妙寺」下車。臨済宗の古刹の浄妙寺は枯山水の庭園と紅葉を楽しむ予定でしたが、今年の夏の異常気象で塩害が発生して、イチョウやモミジも茶色に …

第4回泊浜「結の会」支援ツアー

新現役ネットが継続して支援し、通算14回目(「結の会」と名前を変えて4回目)となる宮城県南三陸訪問です。 2011年3月11日の東日本大震災から7年8ヶ月を経過した泊浜の様子をお伝えします。 《日 程》 2018年11月19日(日)~20日(月) 《参加者》 12名(…

東京散歩「巣鴨の菊まつり」

第130回目の東京散歩は巣鴨周辺を巡りました。好天のもと見ごろを迎えた菊をめでながら、中山道の立場(たてば)として江戸時代から賑わった巣鴨の街歩きで、大いにリフレッシュしました。 実施日:平成30年11月14日(水曜) 行程:都営地下鉄「西巣鴨駅」→…

おはなしポケット 

【12月おはなし会の予定】 会 場: 港区プラリバ 「おひさまっこルーム」 日 時: 12月21日(金)11:00〜11:30 対 象: 1〜3才児 〈プログラム〉 ・はじまりのうた 『はじまるよっ!』 1. 絵 本 「ぽっかぽっかだいすきおさるさん」 2. 紙芝居 「おいしいと…

週末ウォーキング~お台場

先週末は天気が良かったので、久し振りにウォーキングに出かけた。これまで歴史的なスポットや施設を訪れるコースを選ぶことが多かったが、今回は違う趣のコースを選んだ。それはお台場で、目的地は「日本科学未来館」。地球、宇宙、生命やロボットなどに関…

身延山「久遠寺」 能鑑賞と奥之院からの眺望

新宿駅を朝7:03発「特急かいじ」に乗り甲府駅へ、同じホームの後方からでる身延線に乗り換えて「身延駅」へ。 久遠寺(くおんじ)まではそこからバスやタクシーで15分ほど。 早起きした甲斐あって目的の宿坊へは10時前に着きました。 ゆばを使った精進料理、…

ILBS国際婦人福祉協会主催「クリスマスチャリティバザー」

11月3日文化の日。朝からよく晴れた1日でした。 以前の会社時代の友人から誘われ、麻布台にあるアメリカンクラブで開催された「ILBS国際婦人福祉協会主催のクリスマスチャリティーバザー」のお手伝いに行ってきました。ちなみに、ILBSは、International Ladi…