2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧
日経新聞に目を通す機会が少ない方を対象に、10月21日(土)の書評欄を眺めます。 書評委員による書籍紹介は5本。列挙してみます。「日本経済の歴史1~3」(深尾京司他編 岩波書店)「銀河鉄道の父」(門井慶喜著 講談社)「ゴッホの耳」(マーフィー著/山…
台風一過、おだやかな天気に恵まれて総勢20名の会員の皆様と上野の杜を散策しました。 天台宗総本山比叡山延暦寺にちなみ、東の叡山として開創された上野「寛永寺」。2回シリーズで史跡を訪ねますが、元の広さは現在の上野駅から鶯谷、日暮里駅にかけて上野…
10月14日(土)の日経新聞書評欄の続きです。従って正確には「先々週の書評欄から」となります。 前回、「それほど頻繁に取り上げられるジャンルではない『音楽』に関係した書籍が2本あるという、これも珍しい構成となりました」として、「ホワイトハウスの…
日経新聞に目を通す機会が少ない方を対象に、前回と同じように、10月14日(土)の日経新聞書評欄を眺めてみます。 書評委員による長文の書籍紹介は5本。今週は小説がないという珍しい週です。しかも、それほど頻繁に取り上げられるジャンルではない「音楽」…
10月17日、日本橋水天宮にあるロイヤルパークホテルで開催された「日本中近東アフリカ婦人会」主催のCharity Bazaarに新現役ネットの事務局スタッフが参加してきました。当日は、アフリカと中東の大使館提供の手作り料理や民芸品が所狭しと並び、各国大使館…
先週末、都内で開催された社会起業家フォーラムに参加した。「自分のミッション(存在意義)」というテーマで10人の若手社会起業家が、それぞれの分野で社会課題に向き合う活動についてスピーチリレーを行った。いずれのスピーカーも高い志を持っているから…
土曜日からいつの間にか日曜日に移ってしまった、新聞各紙の新刊書書評欄。本好きにとっては、新刊書購入の手引きとなる格好の情報源です。 書評欄は各紙とも似通っていて、①書評委員の先生方が書く書評 ②担当記者が書く書評乃至紹介記事 ③著者へのインタビ…
長いこと映画を見続けていると、「この場面、どこかで観たことあるぞ」といった既視感に囚われることがよくある。それはその筈、映画の作り手の多くにもこれまで彼らが出会った先輩作家の映像の蓄積があり、意図的、無意識を問わず、自らの作品にその映像や…