新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

【仏像】情報 「大安寺のすべて」

仏像講座の講師 三津井さんから大安寺の情報をいただきました。▼
 
”梅雨入りを間近に、雨の予報が続いています。
昨日、ヨットによる太平洋単独航海最高齢記録の堀江さんが西宮ヨットハーバーに帰ってきました。
上空にはTVクルーのヘリコプター、会場には「お帰りなさい」の横断幕を掲げたヨットやボートに迎えられて、モータボートに曳航されながらハーバーに無事到着。元気そうな姿でした、83歳でこの快挙、すごいです。
 
西宮ヨットハーバーの歓迎風景
 
さて、奈良国立博物館で開催中の大安寺展にいきました。大安寺は以前にも行ったことがありますが、寂れていてほとんど昔の姿は見られません。
しかし今回の展示会で、昔、南都7大寺の筆頭寺院だった大安寺を知り、驚きました。
また、クラウドファンディングによるデジタル技術とCGによる伽藍復元プロジェクトにも感銘を受けました。やるじゃん、大安寺!!!
 
ブログはこちらから
 
三津井博昭 (Hiroaki Mitsui)”
 
新現役ネット 関西支部 T