新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京散歩「幽霊画コレクションの谷中・全生庵と朝倉彫塑館」

東京散歩「幽霊画コレクションの全生庵と朝倉彫塑館」 2017.8.22実施 期間限定で公開されている「幽霊画コレクション」は谷中「全生庵」で公開されています。この寺は山岡鉄舟が建立しました。そして鉄舟と親交があった三遊亭圓朝のお墓があります。その圓朝…

「女性・若者・シニア 創業支援講座」開催のご案内

「あなたのその夢、サポートします!!!」 新現役ネットでは、東京都の「女性・若者・シニア創業サポート事業」におけるアドバイザー業務を行っております。今回は、東京神田で「全国うまいもの交流サロンなみへい」をプロデュースしている“おかみさん”が講…

人生の多毛作~デュアル・キャリアについて~ その2

デュアル・キャリア、複数のキャリア形成について考えています。 森鴎外が自らの史伝作品の主人公に据えた澁江抽斎、森鴎外自身、森鴎外をテーマとした著作で知られる吉野俊彦、みな本業で一流であるとともに、二つ目のワークでも立派な業績を残したひとたち…

セミナー参加報告「挑戦者たちが集う真夏の夕べ」

8月の土曜の午後、次世代リーダーの人材育成、事業支援、領域連携のコーディネイトをプロデュースしているNPO法人が主催するセミナーに参加した。 テーマは「挑戦者たちが集う真夏の夕べ」 〝若人たちが挑戦しているソーシャルビジネスの今” ともいうべき…