新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【シニアヒストリー】齋藤茂樹さん(6)妻との二人三脚で一宮めぐりを達成

新現役ネットの正会員で、『珠玉の「一宮」謎解き紀行―全国津々浦々に鎮座する一〇三社を巡る―』の著者・齋藤茂樹さん。一宮めぐりの旅は奥様との二人三脚だったようですね。 私が一宮めぐりをしたいと言ったら、家内も一緒に行くと言うのです。家内は旅行好…

【シニアヒストリー】齋藤茂樹さん(5)知的好奇心を刺激する一宮めぐり

新現役ネットの正会員で、『珠玉の「一宮」謎解き紀行―全国津々浦々に鎮座する一〇三社を巡る―』の著者・齋藤茂樹さんに、一宮めぐりの魅力を伺いました。 最初はどうすればいいのかよくわからず、続けられるのかどうかも半信半疑。とりあえず、自宅のある埼…

【シニアヒストリー】齋藤茂樹さん(4)「新現役ネット」の講座で古事記の勉強にはまる

新現役ネットの正会員で、『珠玉の「一宮」謎解き紀行―全国津々浦々に鎮座する一〇三社を巡る―』の著者・齋藤茂樹さんに一宮めぐりを始めたきっかけについて伺いました。 古事記を勉強したいと思い、インターネットで情報収集をしていたとき、たまたま「NPO…

第47回新現役宣言フォーラム=三浦雄一郎氏をお迎えして=

新現役ネットが主催する一大イベント「第47回新現役宣言フォーラム」が、もうまもなく!11月25日に開催されます! ゲストは、2013年に80歳でエベレスト登頂に成功した三浦雄一郎さん。 強靭な精神力、体力はいかにして作られたのか?目標を達成するための“攻…

会報発送作業のボランティア募集!

新現役ネットと親交のある「認定NPO法人JHP・学校をつくる会」が会報発送作業をお手伝いいただけるボランティアの方を募集しています。 簡単な作業です。半日だけでも、都合のよい時間でかまいません。 初めての方も大歓迎!お気軽にご参加ください。 …

【シニアヒストリー】齋藤茂樹さん(3)50代半ばから退職後に何をするかをリストアップ

新現役ネットの正会員で、『珠玉の「一宮」謎解き紀行―全国津々浦々に鎮座する一〇三社を巡る―』の著者・齋藤茂樹さんにこれまでのご経歴を伺いました。もともと神社等に興味があったのでしょうか? 私は理系の人間で、大学の機械工学科で学び、自動車製造会…

【シニアヒストリー】齋藤茂樹さん(2)5年間をかけ、全国103社の一宮をめぐって書いた本

新現役ネットの正会員である齋藤茂樹さんが『珠玉の「一宮」謎解き紀行―全国津々浦々に鎮座する一〇三社を巡る―』を出版されました。その本の内容について伺います。 昔は、日本国内に68の国があり、それぞれの国で一番社格の高い神社を一宮と呼んでいました…

【シニアヒストリー】齋藤茂樹さん(1)エンジニアを退職後、全国の一宮をめぐり、本を上梓

齋藤茂樹さんは、自動車部品製造会社役員を退任後、「NPO法人 新現役ネット」が主催する古事記の講座に参加。そこで「一宮めぐり」を知り、奥様と一緒に5年間をかけて全国の一宮を訪れ、その記録を『珠玉の「一宮」謎解き紀行―全国津々浦々に鎮座する一〇三…

体に役立つ今月の食材(11月)呼吸機能を高める「ぎんなん」

月ごとにおすすめの食材を紹介しています。 11月は空気が乾燥すると同時に冷たくなってくる頃。咳や痰が出るなど、呼吸のトラブルが起こりやすくなります。 薬膳におけるぎんなんは、肺の働きを良くして、呼吸機能を高めるとされ、咳や薄い痰が出るときなど…