12月4日(金) 、外イベントとして、大人の社会見学「貨幣博物館と日本銀行本店見学」を行いました。
11月21日にリニューアルオープンしたばかりの貨幣博物館は、とってもきれいで見やすいつくり。当日は、スタッフによる解説ツアーに参加し、古代から現代までのお金の歴史について学びました。
貨幣博物館を見学した後は、道向かいの日本銀行本店へ。
日本銀行本店見学には「仕事」「建物」「貨幣」の3つのレクチャー付き見学がありますが、今回は「建物」をメインとした見学に参加。
明治時代に建てられた建物は、天井が高く、重厚かつ華やか。館内を歩いていると、タイムスリップした気分になれます。
中でも見どころは、旧地下金庫エリア。開かれた扉は、厚さは90センチ、重さは25トン!それを手動で開け閉めしていたというからびっくりです。
そのほか、パッキングした1億円を持ち上げる体験コーナーなどもあり、皆さん「重い」とか「意外に軽い」とか「3億は無理でも2億はイケる」とかいろいろおっしゃっていました。(ちなみに1億円の重さは約10kg)
日本銀行本店を上から見ると「円」の形をしていると言われますが、建物ができた当時は「圓」という字を使っていたそうで、「円」という形なのは偶然の一致という話も興味深かったです。
今回のイベントは、メルマガで告知をしてから3日で満席となり、ご希望に添えなかった方も多かったようです。また、いつの日か、開催できればと思います。
貨幣博物館及び日本銀行本店の館内は、撮影不可なので、可能なエリアの日銀本店中庭の写真。昔は馬車で人々が訪れたため、馬の水飲み場もあります。
日銀本店見学待合室にあるおみやげ自動販売機。一番人気は、お札せんべい!