新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

神田周辺・やすらぎグルメ 京都銀閣寺ますたにラーメン

暑中お見舞い申し上げます。

尋常でない暑さですね。皆様それぞれにご自愛ください。

神田から日本橋方面に向かう中央通り(国道17号線)。室町3丁目辺りには、チェーン店やファーストフード店に混ざって、個性的な店も軒を連ねています。例えば「室町ロール」や美味しいパンを提供している「室町ボンクール」。ロールケーキやパンを買うとコーヒーが無料になります。さて今回ご紹介するのは京都ラーメンの名店「ますたにラーメン」日本橋室町店。私にとっては初めての京都ラーメン挑戦です。

京都ラーメンについてちょっと調べてみると、種類にはおおむね「醤油系」「背脂系」「鶏白湯系」の3系統があり、いずれも濃厚なスープが特徴とのこと。「ますたに」は背脂醤油系の元祖ともいわれ、1947年創業の老舗。今回の店は、東京・日本橋に進出した2店のうちの1店です。普通のラーメンをいただきました。麺の固さ=ふつう、背脂量=少なめ、辛味量=少なめでオーダー。850円。確かに濃厚な味わい、スープに絡む細麺にチャーシュー・メンマ・九条ネギのトッピング。ご飯と沢庵が絶妙な組み合わせです。

食欲が鈍りがちなこの暑い時期、大汗をかきながらすする熱いラーメンもお薦めです。胃の調子と相談しながらですが。

 

京都銀閣寺ますたにラーメン・日本橋室町店

東京都中央区日本橋室町4-3-14 日本橋北村ビル1F                   

月~金曜日   10:30~22:30

土・日曜日   10:30~22:00