新現役ネットが今年から移った事務所は、神田駅から中央通りを日本橋方向に歩き、今川橋交差点の角にある、某立食い蕎麦チェーン店を曲がって程なくのところにあります。このチェーンの店々には、私が新入社員の頃から、二日酔いの朝、食事時間が10分しかない昼休み、小腹が減った夕方など、あらゆるシーンで財布に優しい食事を提供してもらい、本当に感謝しています。ここの蕎麦は、値段を上回る美味しさだと思います。でも、、
ときには、ワンランク上の蕎麦が食べたくなることがあります。小雨が時折降る今日のお昼、そうした気分で「本陣房神田店」に入り、大車海老が3尾のった天重とせいろ蕎麦のセット、1500円のちょっと贅沢なランチを楽しみました。大車海老3尾に獅子唐の天ぷらがのった天重はボリュームたっぷり、そしてせいろ蕎麦。添えらえた薬味は、刻み葱、おろし、ワサビの三種。極限の細かさまで刻まれ雪のようにふわっと盛られた葱。そしてそばつゆは江戸前らしい濃さ。いつもと違い、そばを半分もつゆに浸せば充分の美味しさです。そして食後の蕎麦湯の美味しいことといったら! 残った葱とオロシとワサビを混ぜて、一杯目の蕎麦湯は少し濃いめ。鰹節の香りが匂いたちます。そして蕎麦湯を継ぎ足して二杯目、三杯目。もちろん段々に蕎麦湯は薄くなりますが、美味しさはそのまま。至福の食後を過ごしました。蕎麦湯の愉しみを教えてくれたのは、冒頭のそばチェーンでしたが、流石に二倍以上のコストをかけると、こんなに美味しいそばつゆと蕎麦湯が味わえる。もちろんお蕎麦も。
すみません。今回は、細部に凝り過ぎたレポートでした。「本陣房」は都内に十店舗以上展開していて、神田店は室町4丁目あたりから日銀通りに入った通り沿いにあります。
本陣房・神田店
中央区日本橋本石町4-5-12 友泉本石町ビル1階
ランチタイム 11:30~14:30