新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

神田周辺、やすらぎグルメ 日本橋「利休庵」老舗の心意気

日本橋周辺でランチタイムとなり、いろいろと迷った末に「利休庵」に入りました。昭和27年創業の老舗。地下1階から3階までの4フロアある大きな店です。お昼の真っ盛りでしたが、運よく入り口付近に席がありました。かつ丼を注文、1500円です。かつ丼を待つその間にも、サラリーマンや女性の二人連れ、ご近所さんと思われる人など、ひっきりなしにお客さんが入ってきます。さあ、かつ丼が運ばれてきました。

 

お吸い物と漬物付き。流石に肉厚の豚肉だな、と思いながら一口。あれ、正直に言ってちょっと辛い。味が濃いというより辛いのです。また箸を動かすと割と簡単に衣がはがれる。はがれて裸になった豚肉は流石に立派でしたが、ちょっとねえと思いながら食べていました。

あとから席に着いた女性客は、ご飯の量などを細かくオーダーしていました。程なくそのお客様に膳を運んだお店の方は「量は調整していますが、多かったら遠慮なく残してください」と言い添えていました。そんな風景を眺めながら箸を進めていると、私もシニア世代、お吸い物にちょっとむせてしまいました。すると後ろから、さっとお冷やが差し出されたではありませんか。なんという気配り。しかもお昼の立て混んでいる最中に。さり気なくお客の様子をきちんと観察しているのです。ちょっと感動してしまいました。さきほどのかつ丼の不満は一気に解消。老舗のおもてなしも含めて美味しくいただきました。

日本橋・利休庵

東京都中央区日本橋室町1-12-16