新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「お肉に赤ワイン」は間違い??

”マリアージュ”フランス語の結婚というこの言葉、ワインの世界でよく耳にするかと思います。そう、もうご存知の方も多いかもしれませんが、ワインの世界でよく云われるマリアージュ(結婚)は、「ワインとお料理の相性」を指します。マリアージュについてよ…

6/14 世界情勢セミナーを開催 水素の時代は来るか?

毎月開催している「現場から見た世界情勢セミナー」今回は話題の水素について・・元千代田化工建設㈱社長の山東さんから最新の状況を語っていただきます。 新現役ネットに関係しない方でも、ご興味のある方はぜひご参加ください。

神田周辺・やすらぎグルメ 神田・本陣房

新現役ネットが今年から移った事務所は、神田駅から中央通りを日本橋方向に歩き、今川橋交差点の角にある、某立食い蕎麦チェーン店を曲がって程なくのところにあります。このチェーンの店々には、私が新入社員の頃から、二日酔いの朝、食事時間が10分しかな…

神田周辺・やすらぎグルメ「日本橋 吉(kichi)」

お昼にとんかつが食べたくなりました。事務所から中央通りに出て間もなくの人気店は、順番待ちの行列が出来ています。ちょっと遠出して、といっても室町3丁目の交差点を渡って少し左、荘内銀行等が入っている「日本橋室町プラザビル」と「clipニホンバシ」の…

神田周辺・やすらぎグルメ 口水(kousui)

週に一回ほど、辛いものが食べたくなります。といっても激辛は超苦手!比較的マイルドでしかも辛さの旨味が感じられるカレーライスとか。麺類でいえば担々麺になります。というわけで、以前から気になっていた「ランチ限定担々麵」の看板が出ている小さなお…