新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント プラス ワン「楽しいワイン&チーズのプチ情報」

● シャンパングラスの秘密 シャンパンやスパークリングワインをシャンパングラスに注ぐと、底から綺麗な泡が立ち上ります。 ワインの炭酸ガスによる泡はもちろんですが、実はグラスによって、よりきれいに泡がまっすぐ一直線に上るような仕掛けがあります。 …

神田周辺・やすらぎグルメ 京都銀閣寺ますたにラーメン

暑中お見舞い申し上げます。 尋常でない暑さですね。皆様それぞれにご自愛ください。 神田から日本橋方面に向かう中央通り(国道17号線)。室町3丁目辺りには、チェーン店やファーストフード店に混ざって、個性的な店も軒を連ねています。例えば「室町ロール…

神田周辺・やすらぎグルメ TRATTORIA Jugemu(JR神田駅南口)

神田駅南口から今川橋の交差点に向かう通りの左側、「日高屋」の隣りのビルの地下一階にあるイタリア料理店。お昼にパスタが食べたくなり、「神田駅、パスタ」でネット検索したら一番最初に出てきたお店。店に続く踊り場にワイン瓶が所狭しと並べられ、いか…

神田周辺・ときめきグルメ「日本橋・ふくしま館のラーメン」

新日本橋の駅から2・3分、室町から日本橋にかけての通り沿いには、各県のアンテナショップが数店立ち並んでいます。都内にある道府県のアンテナショップは大体三か所に集中しており、室町から日本橋界隈、銀座周辺そして有楽町駅前の交通会館地下です。ふく…

6/26 つまみ細工で薔薇のコサージュを作ろう!講座を開催

2023/6/26(月)につまみ細工で薔薇のコサージュを作ろう!講座を実施しました。 ハンドメイド系はあまり開催していないので心配でしたが、皆さまとても楽しそうに作られて、1時間半程度で完成して用意したケースに入れてお持ち帰りになりました。 家に帰っ…