新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

神田周辺・やすらぎグルメ「日本橋 吉(kichi)」

お昼にとんかつが食べたくなりました。事務所から中央通りに出て間もなくの人気店は、順番待ちの行列が出来ています。ちょっと遠出して、といっても室町3丁目の交差点を渡って少し左、荘内銀行等が入っている「日本橋室町プラザビル」と「clipニホンバシ」の建物の間の路地を入って間もなく、とんかつが食べられる店を発見。「日本橋 吉(kichi)」です。20人も入れない小さな店内。NHK朝ドラの再放送をやっている12時50分頃、空いていても絶え間なく一人二人と客が入ってきて、ランチメニューを注文します。山かけと鯖塩焼やお弁当なども人気らしく、私の後のお客さんは品切れで、オーダーを断られていました。私は初志貫徹で「ロースかつ定食」(税込1100円)。小振りな皿にロースかつとキャベツ、みそ汁に冷奴、お新香というセットです。向かい側で「山かけのお代わり!」と威勢のいい白髭を蓄えた老紳士は、お女将さんとゴルフの話などしているから、きっと常連さんなのでしょう。当たり前のように入ってくる常連さんに支えられている感じの店です。「ホッと一息ついてください」と女将さんが淹れたてのホットミルクティが出してくれ、食後は心も体も温かく癒されました。

   

ロースかつ定食と食後のミルクティ 

             

日本橋 吉(kichi) 

中央区日本橋本町3-2-2   

ランチタイム 11時~14時