新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

神田周辺・ときめきグルメ「日本橋・ふくしま館のラーメン」

新日本橋の駅から2・3分、室町から日本橋にかけての通り沿いには、各県のアンテナショップが数店立ち並んでいます。都内にある道府県のアンテナショップは大体三か所に集中しており、室町から日本橋界隈、銀座周辺そして有楽町駅前の交通会館地下です。ふくしま館も数年前から現在の場所で規模を拡大して営業しています。ふくしま館でもその斜め向かいにある「すもと館(淡路島のアンテナショップ)」でも、イートインコーナーがあり、ランチを提供しています。ただ飲食専門店ではないので、ときどき急に休業していることもあります。今まで二回ランチに巡り合えなかったふくしま館で、今回は喜多方ラーメンをいただくことになりました。

「杉玉」も飾られている広い店内

店員さんが席の埋まり具合をチェックしながら、食券を売り席に誘導してくれます。待つことしばし、運ばれてきた老舗まるやの醤油ラーメンを見て、その懐かしい佇まいに暫く見惚れていました。昔ながらのラーメン椀に描かれた龍や喜の文様。この「喜」が二つ重なった文様は双喜紋というそうです。麺は太めのちぢれ麺、麺の真ん中に鎮座している「ナルト」は、邪魔にする人もいますが、私は小さいころから大好きです。チャーシューメンと間違えるほどたっぷりと入ったチャーシュー。素朴なラーメンの美味しさに大満足。ごちそうさまでした。税込み830円。

 

今月は日替わりも含めて、福島のいろいろな食材がランチにのぼっているようです。近くにおいでの節は、覗いてみることをお勧めします。

 

日本橋ふくしま館

東京都中央区日本橋室町4-3-16 柳屋太洋ビル1F

月~金 10:30~20:00 土日 11:00~