新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

神田周辺、やすらぎグルメ 小伝馬町「秋山」(天婦羅)

新現役ネットの東京事務所が神田に越してもうすぐ1年。昨年までの田町事務所と違って駅から徒歩5・6分の距離があるため、アクセスマップを作って皆様の便に供しているわけですが、神田駅からのアクセスを中心としたため、他の近隣駅、岩本町や小伝馬町からの道筋の記載にいい加減なところがあり、先日或る会員様に指摘されました。早速反省して、とある昼休み、事務所から小伝馬町駅周辺までの10分足らずを歩いてみました。地図の間違いが見つかりましたが、せっかくここまで来たからどこかで昼食をと思って入ったのが、小伝馬町交差点にほど近い「秋山」という天婦羅屋。

ランチタイムの天丼(1000円)をいただきました。昔ながらの小さな店内で、ご主人(多分)が天婦羅を揚げ、奥さん(多分)が給仕しています。いい雰囲気の店です。

ボリュームたっぷりの天丼をいただきながらふと隣のお客を見ると、天丼より100円高い天婦羅定食を召し上がっています。ご主人が揚げたアツアツの天婦羅を頬張り、最後はかき揚迄全7品。
絶対に次は定食を食べようと思いました。勿論天丼は美味しく頂きました。

店名:秋山

住所:東京都中央区大伝馬町4-3

営業時間:ランチタイム 11~14時 夜は17時から-