新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

神田周辺、やすらぎグルメ神田紺屋町「桂泉」

いつまでたっても湿度たっぷりの高温の毎日が続きます。特にお昼時の神田オフィス街、クラっとするほどの日差しと熱気で、グルメ巡りにもなかなか骨が折れます。さて今日は中華を食べることに決めて、初めての店を探します。「香港酒家 桂泉」は、神田駅南口から東に延びる一方通行の、今川橋の交差点の次の交差点、西福田町という交差点から少し南に入ったところにあり、しかも地下一階という地味なロケーションにあります。少し待たされてから席に案内され、本日の定食メニューの中から「上海焼きそば&半チャーハン」を注文しました。暫くして運ばれてきたのが、写真のセット。

具だくさんの野菜焼きそばといってもいい上海焼きそばに茶碗一杯の半チャーハン、とろみがついた中華スープに小鉢に杏仁豆腐。まずスープからいただきましたが、熱々で火傷しそうなほど!でも大変美味しい。焼きそばもチャーハンも私好みの味付けでとても美味しい。何か芸のないコメントですが、いま流行りの街中華を超えた味付けだと思いました。杏仁豆腐までいただいて750円。とてもお徳なランチに満足。

香港酒家 桂泉

千代田区神田紺屋町20-1 神保町ビル地下一階

11~23時まで営業