新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

自主グループご紹介:気くばりデザインクラブ(KDC)

新現役ネットには数多くの自主グループ(同好会組織)があり、東京地区でのその数は、24にのぼります。自主運営による、それぞれのグループの活発な活動を、グループ幹事さんからご紹介いただきました。 

***

気くばりデザインクラブ(KDC)は、私たち高齢者・シニアが身近に困っていることや気になっている事を話し合い、皆で解決策を探っていこうとするサークルです。 新現役ネットの1サークルとして2003年頃より、身近なテーマに絞り、等身大の解決方法を探る活動を続けています。

最近心配なことは「老化・認知症」や「家族の介護」で、これらのことを中心に勉強しています。皆で認知症サポーター養成講座を受講し、認知症サポーターのオレンジリングを受けました。

今は、自身の認知症予防、老化対策を主体に活動していますが、今後のテーマも柔軟に考えていきたいと思います。

KDCではいつでも新しい会員のみなさまの参加を歓迎しております。常時参加でなくとも1回ごとの参加でも大歓迎、私たちの活動に共感される方・ご興味ある方はぜひご連絡ください。

定例会  : 毎月第1土曜日10時~12時 (主に新橋にて)

活動内容 : 調査・提案活動

       見学会・セミナー(不定期)

       お楽しみ会

連絡先: kikubari@shingeneki.com

ブログ形式でより詳しい情報を掲載していますのでご覧ください。

⇒ http://kikubari.cocolog-nifty.com/

f:id:tanabetan:20200617121457j:plain

f:id:tanabetan:20200617121525p:plain

※オレンジリングとは:「認知症サポーター講座」を受講し、認知症サポーターとなった際に渡されるオレンジ色のリストバンドです。認知症サポーターは、周りの方々に対して認知症に関する正しい知識を伝えたり、できる範囲で認知症患者やその家族を手助けを行います。

 ***

気くばりデザインクラブ(KDC)の幹事さん、有難うございました。オレンジリング、というのがあるのですね!これから街中でも注意しておこうと思いました。認知症や介護のことは、事務局スタッフの私たちも年を追うごとに身近な問題となっています。工夫とアイディアをだしあって乗り越える姿勢に刺激を受けます。

これからのますます活発な活動をお祈りしています!

 

新現役ネット事務局