新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

能「翁(おきな)」

能の舞台には静かな緊張感がいつも漂っていますが、今回ご紹介する「翁」は、「能にして能にあらず」といわれており、別格の一曲です。演者は舞台上で神となり、天下泰平、五穀豊穣、国土安穏を祈祷する舞を舞います。

「翁」を勤める役者は、舞台に臨むまでの一定期間、別火精進の生活を送り、心と体を整えます。当日は、鏡の間と呼ばれる控えの間に祭壇が設けられ、面箱に神酒を供え儀式を行います。舞台には注連縄(しめなわ)が張られることもあります。

幕が上がると、面箱を先頭に、翁、千歳、三番三(三番叟)が順に舞台に入ります(金春、金剛、喜多の3流では、面箱と千歳が同役)。千歳(せんざい)が露払いの舞を舞い、その後、舞台上で翁面をつけ神となった翁が舞います。舞終わると翁は面を外して退出し、次に三番三(三番叟)が黒式尉(こくしきじょう)の面をつけ、鈴をもって舞います。

 

所千代までおはしませ

我らも千秋さむらはう

鶴と亀との齢にて

幸ひ心に任せたり

天下泰平 国土安穏 

今日の御祈祷なり

千秋萬歳の 祝ひの舞なれば

一舞舞はう萬歳楽 

萬歳楽 萬歳楽 萬歳楽

 

「翁」上演中は、観客も神事の参加者となり共に天下泰平を祈ります。

先日、国立能楽堂で開催された「能楽公演2020~新型コロナウイルス終息祈願~」(7/27~8/7 10公演)において、「翁」は、初日(観世流)と第6日(金春流)に行われました。私も心からの祈りを捧げました。

 

f:id:tanabetan:20200809161405j:plain
f:id:tanabetan:20200809161423j:plain

「今、困難に立ち向かう すべての人々に 天下泰平の 祈りを 捧げる」 書:石飛博光

 

【参考】

f:id:tanabetan:20200808162422p:plain

1976年(昭和51)発行

絵柄:翁面

第4次ローマ字入り通常切手

 

(事務局:ふな)