新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

香香(シャンシャン)3才、おめでとう!

緊急事態宣言が解除となり、東京アラートで赤く点灯していたレインボーブリッジもいつものレインボーカラーとなりました。新しい生活スタイルを取り入れながらの日常が少しずつ動きだしています。

ジャイアントパンダ「香香」の暮らす上野動物園も、2月29日から閉園が続いていましたが、今週火曜6月23日に、115日ぶりに再開されました。

3才のお祝いがあるのに~!と気を揉んでいましたが、無事に再開園されて本当に良かったです。上野動物園の「新しい動物園の楽しみ方」は、予約制。一日4000人に来園者をしぼり、室内展示館は多くが閉鎖です。

さっそくネット予約して開園2日目に行ってきました。

f:id:tanabetan:20200625231216j:plain
f:id:tanabetan:20200625231143j:plain
予約は15分きざみ。ソーシャルディスタンスの目安は動物たちのフットプリント👣

6月12日に満3才になったばかりの香香は、すっかり大きくなって体重は81キログラムを超えていました。2才からのこの1年で20キログラム以上も増えているそうです。

飼育員さんからのお知らせレターによると、じっくりとニオイを嗅いでタケを選びながら食べる姿も見られるようになってきたとのことで、成長を感じて嬉しかったです。

パンダ舎での写真撮影は残念ながら禁止になっていて、たしかに撮影に夢中になっていると「密」になってしまうから仕方ないかなと思いました。

中国に帰るまでのあと半年、引き続き見守りたいと思います。

香香の写真は撮れませんでしたが、ニシローランドゴリラ「ハオコ」父さんのシルバーバックな後ろ姿をカメラに収めることができました。筋肉隆々、我ら人類の遠い祖先との親戚関係を感じました。

f:id:tanabetan:20200625231129j:plain
f:id:tanabetan:20200625231113j:plain

西園では、37年ぶりに生まれたキリンの赤ちゃんをみたり、不忍池に咲き始めたハスの花を楽しんで、癒しの時間を過ごしました。

 

(事務局:ふな)