新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

蝉丸(せみまる)ルール

平成30年も残すところ2週間あまり、街はクリスマス飾りとお正月の飾りの混在するウキウキモードです。

「平成最後の」クリスマスとお正月、皆さまはどのように過ごされますか?

お正月の定番遊びのひとつ「小倉百人一首かるた」、「上の句」を読んでいる途中に「下の句」の札を取れる人に憧れていました。

「坊主めくり」も年齢問わず楽しめ、根強い人気ですね。

絵札だけの100枚を山にして順番で1枚ずつ引いていき、山がなくなった時点での手札の多さを競うシンプルなゲームながら、“坊主”を引くと手札をぜんぶ捨て、“姫”を引くと捨て札をもらえるという基本ルールによってドンデン返しのチャンスが最後まであり、大いに盛り上がれます。

そしてこの「坊主めくり」をさらに盛り上げるのが、自然発生したと思われるローカルルールでしょう。代表的なものをふたつご紹介します。

ひとつめは「天皇ルール」
札に“天皇”と書かれているのは「天智天皇」「持統天皇」「光孝天皇」の3枚です。わたしの地元では、この札を引いたら、一番多く持ち札を持っている人の札を全部もらえるというルールでした。“姫札”でもある「持統天皇」をひくと、それに加えて捨て場の札も取れるというなかなかの一攫千金。

もうひとつは「蝉丸ルール」です。
蝉丸は“坊主札”ですが頭巾をかぶり、蝉丸(せみまる)という覚えやすい名前のためか、百人一首で最初に覚えたという方も多いと思います。

「これやこの 行くもかえるも 別れては 知るもしらぬも 逢坂の関」この句は、100首のなかで濁点がない唯一の札だそうです。

“蝉丸”を引いたときのルールはバリエーションが多く、一回休み、というユルいものから、引いた人以外全員が持ち札を捨てる、はたまた引いた時点でその人の負け、いわばサドンデスというものまで、色々とあるようです。

皆さまの学生時代、ご地元では、どのようなローカルルールでしたか?

年末年始、ルールを色々にアレンジして盛り上がるのも良いですね。


事務局:ふな