新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

神田周辺、やすらぎグルメ 岩本町「エスデミック・カフェ」

今まで行っていなかったエリアのランチをご紹介します。神田金物通りを東に、高速道路の高架をくぐって少し行くと、岩本町一丁目の交差点に出ます。この交差点を右に曲がったあたりに、緑に囲まれたあまり目立たないカフェがあります。店内はお昼時ということもありほぼ満席。一人だったので、奥のカウンター席を確保することができました。数種類あるランチメニューから「本日のパスタ」を選択。鶏ひき肉と南瓜のクリームタリアテッレです。

タリアテッレとは、あまり聞きなれないパスタ名ですが、北イタリアで用いられる平打ちパスタでもちもちとした食感、クリームやひき肉とも合ってなかなか美味しかったです。このパスタにサラダがついて1000円。店内は女性客は勿論、男性の複数連れもいて、幅広い客層から支持されているようです。ワンプレートランチもいくつかあり、となりの女性客がオーダーしたサラダランチは、たっぷりのサラダにスープ、そしてパンがワンプレートに盛られていました(850円)。食事を終え、店外に出て改めてエントランスを見ても、やはり店名が目立たない。むしろ店が入っている「東京雄星ビル」が目印になります。

店名:エスデミック・カフェ

住所:東京都千代田区岩本町1-5-8 東京雄星ビル1F

営業時間:11:00~22:30(日曜日は休み)