新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第10回世界の食めぐり「魔法のスパイス“パプリカ”を使ったハンガリー料理」

6月29日(木)、新現役ネットの外イベントして、第10回世界の食めぐり「魔法のスパイス“パプリカを使ったハンガリー料理」がハンガリーワインダイニング・アズフィノムで行われました。講師は、日本ハンガリー友好協会理事・事務局次長でAZGROUP代表取締役の…

キネマスキーの たかが映画されど映画(その1) ―わが青春の裕次郎―

日本人が前を向いてひたむきに生きていた昭和という時代を駆け抜けていった大スター石原裕次郎の、今年は没後30年。各メディアの裕次郎追慕番組を観ながらわが青春の裕次郎が鮮やかに蘇ってくる。 Gパンをはいただけで不良少年と叱られた時代、短い脚を引き…

iPad、Phoneの講座に参加しませんか?

取扱説明書だけではなかなかわからない、また使っていて疑問に思ってもアップルストアまで行くのは面倒と思っている方、新現役ネットのiPad、iPhone講座にご参加しませんか? 新しい知識が学べて、授業中に質問もできる。より理解して、楽しく使いこなしまし…

第115回東京散歩「大江戸名所の堀切菖蒲園へ」(6/21)

6月21日(水)、新現役ネットの外イベントとして、第115回東京散歩「大江戸名所の堀切菖蒲園へ」が行われました。 梅雨前線の北上に伴い、あいにく朝から雨。そして、午後からさらに荒れ模様との予報にもくじけず、みなさんお集まりくださいました。 講師の…

湘南散策「再建された吉田茂邸と大磯散策」

大磯には伊藤博文や西園寺公望など明治の元勲や財界人の旧邸宅や別荘がありましたが、現在ほとんどはその跡地が残るのみです。 中でも戦後の内閣総理大臣を務めた吉田茂の邸宅は平成21年に焼失しましたが、再建され今年の4月から一般公開をしており、室内外…

おすすめ!新現役ネットのイベント(6月後半)

東京もいよいよ梅雨入り。 雨の日の外出は億劫ですが、ハナショウブや紫陽花がきれいな季節です。 ◆湘南再探訪「緑が育んだ文化と歴史・大磯」(6/16) 海水浴発祥の地・大磯界隈には、旧島崎藤村邸、伊藤博文ほか明治の元勲の別荘が多くあります。 https://…

永遠のタカラヅカ・ファン

3年前の2014年、宝塚歌劇は設立100周年を迎えました。今や、我が国が誇る立派な伝統芸能と云っていいと思います。一方に全員が男性で演じられる「歌舞伎」があり、もう一方には全員女性、しかも未婚の女性に限られたキャストで演じられる「宝塚歌劇」がある…

第114回東京散歩「都内最古の石垣が残る戦国大名北条氏の八王子城」(5/31)

5月31日(水)、第114回東京散歩「都内最古の石垣が残る戦国大名北条氏の八王子城」が行われました。講師は歴史ライターの小林祐一先生です。 八王子城は3代小田原城主・北条氏康の次男・氏照が築いた城。 かつて城下町として栄えた根小屋地区を歩き、まずは…