新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【シニアヒストリー】福島恵以子さん(4)会社勤めを経て人材育成コンサルタントに

新現役ネット内の読み聞かせボランティアグループ「おはなしポケット」主要メンバーの福島恵以子さん。お仕事について伺いました。 大学卒業後に就職した会社では、総務部秘書課に配属され、2年後に人事課に転属。そこで新入社員教育に携わりました。 私は、…

2016年・都内の梅まつり

通りがかった蘆花恒春園で、紅梅が満開でした。 早咲きの梅でしょうか? 2月になると、本格的に梅の季節になります。 都内の梅の名所・梅まつりをまとめてみました。 神代植物公園梅まつり(調布市)2/2〜3/6 古くから伝わる品種を中心に約70種、約180本。 …

体に役立つ今月の食材(1月)血行を良くする「しょうが」

月ごとにおすすめの食材を紹介しています。 1月は、厳しい寒さにより、体の冷えが気になる頃。冷えに良い食材といえば、やはり「しょうが」です。 しょうがは、3世紀よりも前に中国から日本に伝わったとされ、長きにわたり、薬効の高い食物として使われてき…

【シニアヒストリー】福島恵以子さん(3)子どもの頃から声を出すことが好きだった

新現役ネット内の読み聞かせボランティアグループ「おはなしポケット」主要メンバーの福島恵以子さん。子どもの頃からとても活発だったようです。 私は小さい頃から声を出すことが大好きで、町内のお祭りイベント・のど自慢大会で賞品を貰えるのも楽しみの一…

筋肉増強に効果的な「ホエーたんぱく」って知ってる?

70歳以上の望ましい体格指数BMI(体重kg÷身長mの二乗)は、21.5~24.9ですが、BMI20以下の低栄養状態の高齢者が、約2割もいるというデータがあるそうです。「高齢者のたんぱく質の摂取は減少傾向にあり、筋肉量も減っている」(神奈川県立保健福祉…

マイナンバーに便乗した詐欺に注意!

皆さん、マイナンバーはお手元に届きましたか? 今月からマイナンバーの運用が開始されましたね。 これからは、社会保障や税金の申請・手続き・管理等にマイナンバーが用いられることになります。 それに伴い、マイナンバーに便乗した不審な電話が都内在住の…

【シニアヒストリー】福島恵以子さん(2)浅草に生まれ育った生粋の江戸っ子

新現役ネット内の読み聞かせボランティアグループ「おはなしポケット」主要メンバーの福島恵以子さん。明るく気さくな人柄はどのように育まれたのでしょうか? 生い立ちについて伺いました。 私は、東京・浅草の出身です。祖父の代から浅草に暮らし、「見て…

会報誌「らいん」2016Winterできました!

新現役通信「らいん」Vol.49が1月8日に発行されました。 正会員の皆様のお手元にはすでに届いているかと思われますが、 お読みいただけましたでしょうか? 今回の「らいん」は新春をイメージしたかわいらしい表紙。 巻頭記事は、昨年11月25日に行われた第4…

おすすめ!新現役ネットのイベント(1月後半)

現在、参加者を募集しているイベントや講座を紹介します。 1月後半は【パソコン元気塾】の講座が目白押し! 2016年は、パソコン・スマホ・タブレットなど、IT機器を使いこなしてお仕事やお友達のネットワークが広がるといいですね。 ◆いつまでも元気に若々し…

【シニアヒストリー】福島恵以子さん(1)ボランティアグループ「おはなしポケット」の主要メンバー(H26.27世話人)として活躍

明るい笑顔とよく通る声が魅力の福島恵以子さん。お仕事の傍ら「NPO法人 新現役ネット」内のボランティアグループ「おはなしポケット」で、読み聞かせ活動をしています。また、東日本大震災が起こった2011年から現在まで、東北復興地に足を運び、支援活動を…

まだまだ、お正月です!

新現役ネットがある港区芝五丁目は、JR「田町」駅西口前、都営地下鉄「三田」駅のすぐ近くにあります。芝五丁目界隈は、慶応大学生やサラリーマンがたむろする(たぶん)昔ながらの路地が入り組んだ、なかなかディープな香りのする一角です。 お正月から六日…

2016年 年始のご挨拶

明けましておめでとうございます。 旧年中は、ご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 2016年はさらに楽しいブログになるよう、 事務局スタッフ一同、取り組んでまいります。 本年も「新現役!シニアわくわくブログ」を よろしくお願いいたします。 …