新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

自主グループご紹介:サイクリングクラブ

新現役ネットには数多くの自主グループ(同好会組織)があり、東京地区でのその数は2020年3月現在、24にのぼります。自主運営による、それぞれのグループの活発な活動を、グループ幹事さんからご紹介いただきました。

***

サイクリングクラブは 、「シニアの健康的なスポーツ」として見直されてきているサイクリングを通じてシニアの健康的な集いの場の提供を目指し、会員のニーズに基づくイベントを企画実施して相互の親睦を図ると共に、そこで得た経験や知識、技能を広く社会のために役立てることを基本方針として活動しています。

当クラブは、2002年4月に新現役ネット同好会「サイクリングクラブ」として会員数5名で発足し、第1回イベントの「皇居パレスサイドサイクリング」を皮きりに、以来毎年10~15回のイベントを実施、2008年には第100回目、2015年には第200回目、昨年2019年までに273回ものイベントを重ねてまいりました。 

サイクリングイベントは、その大半が野外での自転車走行で、首都圏で自転車を借りられるところを中心に走行コースの設定を行います。会員がよく利用する自転車は、いわゆるママチャリや最近人気の電動自転車、それらを現地でレンタルしています。

現在在籍中の会員数は休会中も含めて44人です。過去累計では120名強の方々が在籍されました。平均年齢は74歳となり、サイクリングを安全に楽しくおこなうことを心がけ、そのために2008年以降は全員がスポーツ保険に団体加入する体制をとっております。

定例イベントは、年初に計画を立て、月2回程度日帰りで実施、また宿泊イベントも年2、3回程度実施しています。因みに今年の宿泊イベントは琵琶湖、出雲、沖縄の3回を計画しています。

また、夏の暑い盛りは野外に出かけるのは避け、自転車関連の著名人を講師とする講演会や、三田警察安全課のお巡りさんによる安全教室等を開催しています。

f:id:tanabetan:20200310000648j:plain

「定例イベント」の他にも、会員有志による「自主イベント」を適宜開催しています。内容としては、スポーツバイク(あるいは輪行)によるサイクリング、親睦のBBQやハイキング・暑気払い等、また会員が出演・出展する演奏会や絵画展観賞、と言ったものです。

以下の動画は一昨年の春に「自主イベント」で出掛けた「つくば・りんりんロード」での桜吹雪舞う中のサイクリングの様子です。今年もう一度!と思っていますがコロナ騒動がどうなりますか…。

以下の動画で、桜ロードの様子をご覧ください。

《2020年5月からのスケジュール》

[*新型コロナ感染の影響で3、4月のイベントは当面見合わせています。] 

・5月 8日 昭和記念公園サイクリング 

・5月27日-28日 琵琶湖 湖北サイクリング

・6月23日 行田ポタリング

・8月初旬 夏のイベント 講演会

・9月25日 谷根千散策と上野周辺ポタリング

・10月20日-22日 奥出雲ロマンと歴史サイクリング

・11月 3日 調布界隈サイクリング

・11月16日-18日 沖縄サイクリング

・12月 忘年会イベント 

◆過去の実績は「SGNCCサイクリングクラブ」ブログをご覧下さい

  ⇒ https://sgncc.jimdofree.com/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

◆お問い合わせは、大内 まで連絡下さい。

 メールアドレス⇒ oouchimasayosi@yahoo.co.jp

皆様からのご連絡をお待ちしています。

*** 

「サイクリングクラブ」の幹事さん、ありがとうございました。ママチャリ、良いですねー!サイクリングだけでなく、たくさんの親睦イベントも魅力的です。ますますのご盛会を期待しております。

 

新現役ネット事務局