新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

自主グループご紹介:わくわくテニスクラブ

新現役ネットには数多くの自主グループ(同好会組織)があり、東京地区でのその数は2020年3月現在、24にのぼります。自主運営による、それぞれのグループの活発な活動を、グループ幹事さんからご紹介いただきました。

***

☆「わくわくテニスクラブ」はこんなクラブです・・・

わがクラブは、“ジョコやラファやフェデ“を目指した「ハイレベルなクラブ」「活気のあるクラブ」ではありません。
微微たるお小遣いと体力で、与えられた残りの人生の一時を“華の日比谷“で費やす中高年のサークルです。テニスで、アフターの呑み会で、いつも“わくわく感“を大切にする「ゆる~いクラブ」ということで「わくわくテニスクラブ」と称しています。

現在会員は30名強、2003年の創設以来850回の練習会と17回の合宿、また他クラブとの交流テニスを通して、延べ10,000名の方が参加してきています。ゲーム中に泡をくわせられる事しばしばですが、心地よい汗をかいた後、乾いた喉をビールの泡で潤し、美味しい肴と、楽しい会話をしつつ人世を謳歌しています。 

f:id:tanabetan:20200310170136j:plain

2020年 新年会

☆こんなクラブの秘かに誇れるところは・・・
・<全員参加の運営>
コートの手配やコートの運営などに関して、ほとんどの方が出来る範囲で参加してくれています。練習日は、会員から総会・アンケートで「曜日・コート・時間帯」などの意見をお聞きし、積極的に運営に反映しています。現在は、「毎月4回、各回4時間(水曜日2回・日曜日2回)、13時-15時・15時-17時、都営日比谷コート」でゲーム中心のテニスをエンジョイしています。
・<ITを活用した交流>
発足当初からネットの無料のサイトから「練習会情報・出欠確認」を行っています。また、会員向けホームページにて「合宿・交流テニス・新年会などの活動記録や、会員からの寄稿(旅行記・創作・自分史)」を掲載し、積極的に情報交換を図っています。

※わくわくテニスクラブホームページURL
⇒ http://hitachi67.web.fc2.com/wkwktc/

f:id:tanabetan:20200310171445j:plain
f:id:tanabetan:20200310171530j:plain
定例の日比谷コートでの活動と「わくわくテニスクラブ」のホームページ

☆ こんな事もありました・・・
・ 雑誌に取り上げられました。生活情報月刊誌『かいごの学校』に「”定年後の部活動“イキイキ!わくわくテニスクラブのみなさん」と写真付きで大きく紹介されました。
・ テレビにも映りました。テレビ東京7ch『ぽちゃ☆スポ』(天野ひろゆき:キャイ~ン)に、中高年の生涯スポーツとして他テニスクラブとの交流テニス風景がチョットだけ放映されました。
・ 創立10周年記念パーティを盛大に行いました。(社)日本セカンドライフ協会(JASS)テニスサークルJTC織田篤元会長、日本シニアテニス連盟井川宏会長、NPO法人新現役ネット矢野泰秀元事務局長を来賓にお招きし、「銀座ライオン クラシックホール」にて祝宴を開催しました。次回20周年は、2024年の予定です。

f:id:tanabetan:20200310171818j:plain

生活情報月刊誌『かいごの学校』(日本医療企画出版)に掲載されました

☆よりアクティブなメンバーは・・・
・ 「ブルガリア」「カルフォルニア」「ラスベガス」「ニュージーランド」にテニスツアーを敢行しています。観光を兼ねて、現地のテニス仲間と親善を深めてきました。
・ 美しい村・軽井沢スロースポーツライフ事業の一環として開催された「軽井沢テニスキャンプ」に参加し、沢松奈生子元プロから直々にコーチを受けました。
・ 今年2020年は、佐渡島に渡り「酒蔵巡りとテニスを楽しむツアー」を企画しています。

f:id:tanabetan:20200310171920j:plain

ブルガリア テニスツアー

☆ 最近は・・・
・ 日本のエース(錦織)ケイがケガで休養が長引き、(大坂)なおみが不調のためにテニス界に活気がありません。そのせいか否か、この2年ほどで創設以来のメンバーを含み8名の方が退会されました。
・ しかし、この危機に新たに男女7名の方が入会され、一挙にリフレッシュしました。
・ 練習会参加人数も徐々に増え、練習にも活気が出てきてきました。プレーに容赦はありませんが(一切ハンディキャップ無し)、「キャリアの差」「長幼の序(40歳代~80歳代)」を皆さん心得ているようで、ちゃんとゲームになっています。一方で、「女子ダブルスゲーム」「対抗戦向けにペア固定」など、練習内容に積極的な提案も出てきています。

f:id:tanabetan:20200310172313j:plain

他クラブとのテニス交流

☆「わくわくテニスクラブ」の原点は・・・
・ テニスを通じて健康を維持すると共に、メンバーとの親睦を深めることです。生きることにいつまでもアクティブに取り組み、生活を楽しみ、お互いに協力しあう。いつも“わくわく感“を持ち続け、テニスにコミュニケーションに“ゆる~く長続きするクラブ活動“を続けていきたいと思っています。
・ テニスを愛し、本趣旨に賛同する方の入会は、いつでもウェルカムです!
久しぶりにラケットを握ってみませんか! 体験参加も大いに歓迎いたします。


先ずは、こちらへメールしてください。お待ちしています。
⇒ ymasu0352@yahoo.co.jp (桝川)

f:id:tanabetan:20200310172427j:plain

合宿風景

***

「わくわくテニスクラブ」の幹事さん、ありがとうございました。ブルガリアでテニスなんて羨ましいですー!ますますのご発展をお祈りしております!

 

新現役ネット事務局