新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

第107回東京散歩「築地周辺に残る古民家・古建築群と築地市場」

9月30日(金)、新現役ネットの外イベントとして、第107回東京散歩「築地周辺に残る古民家・古建築群と築地市場」が行われました。

10:00に地下鉄新富町駅に集合し、銀座1・2丁目から築地2・3・6丁目の古建築を見

て歩きます。このあたりは、戦火を免れたため、戦前の小規模建築が残る都内屈指のエリアとのこと。

f:id:tanabetan:20161003171500j:plain

大正時代の町家建築。秩父錦。

f:id:tanabetan:20161003171514j:plain

交差点の角に建つ明治35年創業の鶏専門店・宮川鶏卵。建物は、昭和4年(1929)建築。鳥鍋セットは、著名人や歌舞伎役者も御用達なんだとか。

f:id:tanabetan:20161003171523j:plain

トイスラー記念館。昭和8年(1933)、聖路加病院の宣教師館として建てられたもの。

f:id:tanabetan:20161003172814j:plain

趣のある長屋など、ここが東京都心とは思えません。

築地本願寺では、ちょうどパイプオルガンのランチタイムコンサートが行われていましたが、人が多いので、少しだけ覗いて築地場外・場内市場に向かいます。 

f:id:tanabetan:20161003173556j:plain

築地場外市場は、平日というのに、観光客で溢れかえっていました。

f:id:tanabetan:20161003171727j:plain

築地波除神社。海老塚、すし塚、玉子塚などが並ぶ様子は、市場近くの神社ならでは。

f:id:tanabetan:20161003171717j:plain

場内市場。歴史あるこの市場が今後どうなるのが、気になります。

食事は、場外の「さかな竹若」で魚河岸御膳をいただきました。

f:id:tanabetan:20161003171708j:plain

お刺身がおいしかったです。

たくさん歩いて、みんなで食べる昼食は楽しいですね。

ご参加の皆様、お疲れ様でした。

次回の東京散歩は、六本木の毛利庭園から麻布大観音まで歩きます。

 

第108回東京散歩「毛利庭園から麻布大観音へ」(10/24)

https://www.shingeneki.com/common/details/forumevent/2206