読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

【シニアヒストリー】福島恵以子さん(5)新現役ネットのイベントに参加し、人脈や活動が広がる

会員紹介

新現役ネット内の読み聞かせのボランティアグループ「おはなしポケット」主要メンバーの福島恵以子さん。新現役ネットに入会したきっかけを伺いました。

私が、新現役ネットに入ったのは2006年。

きっかけは、たまたま義兄が入会していたことでした。「田町駅前のビルに事務所があって、講座やイベントなどいろいろなことをしているよ」と教えられました。

事務所の会議室が借りられることを知り、娘に伝えると、娘は得意の英語を生かして「楽らく英会話講座」を開くようになりました。

私は当初、新現役ネットから送られてくるメルマガを読んでいるだけでしたが、ある日、私の好きなカントリーミュージックの大御所ジョニー・キャッシュが出演する映画上映会があり、初めて参加することにしました。

映画を見たあとは、ほとんどの方が居酒屋に移動。自然の成り行きで「飲みにケーション」にも参加。集まった皆さんから色々なお話を聞いたり、そこでお会いしたご縁で、主催者の方がMCをしている鎌倉FMにも出演させていただいたりと、とんとん拍子で話がまとまり、びっくりしました。

鎌倉FMに関わっているうちに、今も踊り続けているカントリーダンスを好奇心から習い始める等、楽しい世界が広がっていきました。

 

(福島恵以子さんプロフィール)

東京都浅草生まれ。人材育成コンサルタント業を営む。「NPO法人新現役ネット」では、読み聞かせのボランティアグループ「おはなしポケット」の創設(2009年)から携わり、主要メンバーとして活躍。東日本大震災後は、東北被災地でも活動。