新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

#面白い本 「死のドレスを花婿に」P・ルメートル著

~「記憶」を操られた女の悲劇とその結末~

海外ミステリー小説が好きな方は、今から6年前「このミステリーがすごい(略してこのミス)2015」第1位、「週刊文春ミステリーベスト10」第1位、「本屋大賞翻訳小説部門」第1位と、この年のミステリー界を席巻した「その女アレックス」を記憶しておられるでしょう。本来この作品はシリーズの2作目で、日本では第1作となる「悲しみのイレーヌ」に先がけて発売されたため、ストーリーに順逆の混乱が生じた面もありましたが、その内容の凄まじさが聊かも減ずることはなく、60万部の大ヒットを記録しました。未読の方はぜひ手に取ってみてください。さて「その女アレックス」の作者、ピエール・ルメートルが、「悲しみのイレーヌ」と「その女アレックス」の間に発表した作品が、今回ご紹介する「死のドレスを花婿に」です。2009年に発表され、日本では文春文庫に収められています。

f:id:tanabetan:20210909011940j:plain

「死のドレスを花婿に」(文春文庫版)

シニアになって身近に感じる不安の一つが、認知症などで記憶が失われたり、記憶力が次第に低下することです。物語の主人公ソフィーは、愛する男性と結ばれ、仕事も順調と、まさに前途洋々たる楽しみに満ちた毎日が、些細なトラブルから徐々に乱されていきます。大切なものがなくなる、隠しておいた夫への誕生日プレゼントが後日違う場所から出てくる、劇場の予約が違う日に変わっている、などなど。彼女は自分の記憶と行動に自信がなくなり、充実した生活が少しずつ壊れていきます。義母の転落死、夫の交通事故と病院での転落死。孤独となり、泥沼にもがくソフィーの周りに起こるいくつかの殺人。彼女は自分が犯人かどうかもわからず、ただ逃亡を続けるしかありません。そして、‥‥。

余りに強烈なストーリーに、私はミステリー小説を読む際の「掟破り」を犯してしまいました。すなわち、エンディングを飛ばし読みしてしまったのです。しかし、そこから戻っても、この小説の面白さが減ずることはありませんでした。

原題は”Robe de Marié”、ウェディングドレスのことです。「死のドレス‥」という邦題は何とも稚拙ですが、結末はこの邦題通りになります。あとは秘密‥‥。

                                                                                                            (T生)

新現役ネットホームページ
NPO法人新現役ネット (shingeneki.com)