8月31日土曜日の午後、新現役ネットのアドバイザー業務を通じて創業された皆様による初めての交流会を関係諸団体からの参加を含め総勢25名の参加を頂き、新現役ネット会議室にて開催した。
勉強会では、専門家による講演を2件、事業者から創業事例紹介を2件発表頂き、続いてアドバイザーから本融資制度を説明、その後2グループに分かれて参加者相互の交流会とし、創業された皆さまの悩みや課題について相互に意見交換を行った。
詳細はWebページご参照
https://shingeneki-sougyo.jimdofree.com/
◾️日時:令和元年8月31日(土)午後1時〜5時
◾️場所:新現役ネット 会議室
(内容)
お一人目に政府の「法人設立手続オンライン・ワンストップ化検討会」の委員でもある大久保氏より、ご自身の創業手帳事業を通しての創業における注意点などを含め経営に関する幅広い知見をご披露頂いた。
《講演の様子》
EO( Entrepreneurs' Organization)で用いられているゲシュタルト・プロトコルという話し方、組織作りに効果的な経営課題、様々なコミュニケーションツールの特色、事業のVision/Mission設定の重要性、WEB広告の勧め、広告と広報の違い(IMPAKT)の切り口など、様々な経営的観点から役に立つ情報を講演頂いた。更に交流会ではWEB広告事例をもとに、広告と消費者の心理プロセス(AIDMA)などについてもご説明頂きました。
続いてお二人目は、社会保険労務士の中込和枝氏からは判りやすい配布資料をもとに、日頃何となく判っているつもりでも正確に理解しているとの自信の無い従業員保険(労災、雇用、健康、厚生年金)制度や、雇用・募集時の残業・年次有給休暇を含む労働条件の明示の必要性、従業員能力開発等関連の助成金申請について講演頂きました。
事例紹介では、目黒区で伊勢海老を軸として、食x伝統xファッションをテーマにレストラン経営する株式会社FIREWORKの伊藤氏から、同社のホームページにも掲載されているCorporate Profile(会社概要)について、Vision/Missionを中心に熱くご説明頂きました。又、子供の療育(治療と教育)を蒲田、多摩川、川崎で8箇所の施設(みなそら)を運営している株式会社SKYの金村氏からは、児童が自立出来る人生を歩んで貰うための支援について、公的制度では無い、民間の支援制度について、熱心にご講演頂きました。
その後、新現役ネットのアドバイザーから本融資制度の紹介とこれからのハンズオンの協力依頼、これに加えて9月2日から始まるシニア表彰制度他の紹介を行いました。
《交流会の様子》
イベント終了後に実施したアンケート結果、「役に立った、参考になった、次回も楽しみにしている」と言ったご意見を頂き、滞りなく会を終了しました。
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。
(創業支援担当)