「もうすっかり、メタボになっちゃって」などと、腹まわりをさする。メタボリックシンドローム(メタボ)という言葉が、ちまたに定着して馴染みができた分、健康診断でひっかかっても、奥さんにうるさく指摘されようとも、あまり恐怖感を感じなくなったようです。でも、メタボは怖い、あらゆる病気の”始まり”なのです。
ご存知のように、内臓脂肪型肥満であるうえに、高血糖・高血圧・脂質異常のうち2つが当てはまると「メタボ」、3つ以上当てはまれば、平常の人に比べて、心臓病発症の危険度は31倍になると云われています。
ただ、内臓脂肪はすぐ身につく分、はやく分解される特徴があります。食事の改善と運動で取り返せるのです。
食事ですが、現役のころの食習慣が抜けず、夕食が遅くなっていませんか?ついつい口寂しくて、間食を繰り返していませんか?自由な時間が増えるということは、心がけひとつで、規則正しい生活ができる、ということでもあるのです。でも、なかなか難しいですね、実際には。
そうしたときは、メリハリをつけましょう。規則正しく栄養バランスのとれた食事を続けた自分へのご褒美に、たまにはカロリーの高い美味しい外食を楽しむ。修行僧のような食生活ばかりでは、ちょっとあじけないですもの。そうしたとき、新現役ネットの人気イベント「プラチナサロン」での豪華ランチなどお勧めですよ。(3月に実施予定)