新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

能「葵上(あおいのうえ)」

現行の能の演目数は、流派によって多少の差がありますが、およそ200曲と言われます。そのなかで上演回数の多い演目として「葵上」が挙げられます。 1972年に日本郵便が発行した切手「古典芸能シリーズ」にも、能では「羽衣」「田村」と並んで「葵上」の絵柄…

全国一斉花火プロジェクト〜はじまりの花火〜

日本の夏の夜空を彩ってくれる花火大会、今年はその多くが中止や延期となっています。 そんななか、本日7月24日 20時からの約1分半、全国一斉での花火の打ち上げが、47都道府県の約120カ所で予定されているそうです。3密を避けるため、実施場所は非公表。 今…

これからの新現役ネットのイベント

再開講座についてご案内しておりますが、体調のご確認をくれぐれもお願いいたします。 ■[元気塾]パソコン・スマホ・タブレット「いつでも」『どこでも』相談室 受付7月⇒ http://a05.hm-f.jp/cc.php?t=M1245940&c=1282&d=ce1a ■第105回映画サロン<シネマの迷…

在宅中の<オススメ動画 4>

●ミュージカル「RENT」日本キャストによる ~Seasons of Love~ 作詞・作曲:Jonathan Larson 訳詞:吉元由美 ⇒ https://youtu.be/yqNnX41Ay5M ●Twinkle Twinkle Little Star Variations(きらきら星 変奏曲) 作曲:W.A.Mozart 編曲:Cateen(かてぃん) ⇒ …

一日も早い復旧をお祈りいたします。

各地で豪雨による大きな被害が出ています。 梅雨前線は引き続き停滞し、 まだまだ警戒が必要とのことです。被害を受けられた方々に 心よりお見舞い申し上げます。コロナ禍に見舞われた今年は、 このような災害は起きて欲しくなかったですが、 自然の猛威をあ…

玉川先生 米寿のお祝い

新現役ネットの人気講座、「古事記」「続日本紀」をご担当くださっている玉川千里先生が、この6月に米寿を迎えられました。活動自粛が明けた最初の講座で、冒頭時間を少しいただき、ささやかなお祝い会をしました。 玉川先生、これからも益々お元気で、ご指…

会議室利用の新ルール

6月8日の活動再開から1ケ月あまりが過ぎました。コロナ禍は終息にいたるまで長い時間を要すると思われ、会議室利用の新ルールについてあらためてお知らせいたします。会員の皆さまにはご不便をおかけしますが、ご協力のほど宜しくお願い致します。 <利用時…

お待たせしました!映画サロン<シネマの迷宮 この映画知ってる?>

コロナ禍のため、長らく中断していた「映画サロン<シネマの迷宮 この映画知ってる?>」を、半年ぶりに再開します。 会場は、3密防止のため定員を少なくしましたが、熱心な映画ファン、ご常連の方々には、ぜひおいでいただき、楽しんでいただきたいと思いま…

Twitter表紙写真

新現役ネット公式Twitterの表紙写真を更新しました。 写真のご提供は、新現役ネット写真同好会会員の関矢信雄さんです。 新型コロナウイルスの影響で、今年は10月への延期が発表された「三社祭」ですが、昨年はこんなにも活気に満ちて、、 このような日が一…

関西支部 事務所移転のお知らせ

新現役ネット関西支部は、貸主会社の都合により移転しました。 本日、2020年7月9日木曜より、新オフィスでの稼働開始です。 住所:大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル25階 A-19号室 JR「大阪駅」より徒歩約8分 JR「北新地駅」より徒歩約2分 阪神/地下鉄御…

遺稿連載『スーパーフィッシュと老ダイバー』

故人となりました岡本行夫のフォト小説『スーパーフィッシュと老ダイバー』が、春陽堂書店「Web新小説」にて継続掲載されています。 ◆2020年7月号 第6章「怒り、喜び、そして悲しみ―異端者」 スーパーフィッシュ「ジョージ」 ◇会員制マンスリー文芸マガジン…

再開!これからの新現役ネットのイベント

徐々に講座やイベントを再開していますが、ご不安をお感じの方は、どうぞご無理のない判断をなさってください。一部の講座では、オンラインからご参加いただくなどしております。個々の詳細については、事務局にお問い合わせください。 ■[元気塾]さあ始めよ…

Zoom(ズーム)の使い方<1>

新現役ネットでは、一部の講座でWeb会議システムによるリモート併用講座を始めています。いくつかある選択肢の中で、現在のところ「Zoom(ズーム)」を利用していますので、使い方の解説/動画のサイトを紹介したいと思います。 Zoomに関しては、利用解析デー…

茅の輪くぐり

今日から7月、2020年の後半戦がスタートしました。 前半はコロナ禍に翻弄された2020年でしたが、今日からの残り半年、感染対策しつつも新たな気持ちでスタートしたいですね! 先日、湯島天神で「茅の輪(ちのわ)」をくぐってきました。 スサノヲノミコトが…