新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

茅の輪くぐり

今日から7月、2020年の後半戦がスタートしました。

前半はコロナ禍に翻弄された2020年でしたが、今日からの残り半年、感染対策しつつも新たな気持ちでスタートしたいですね!

先日、湯島天神で「茅の輪(ちのわ)」をくぐってきました。

スサノヲノミコトが、一宿一飯のもてなしを受けたお礼として、蘇民将来(そみんしょうらい)とその後の一族を疫病から守ったとされる故事にならい、前半年の罪や穢れを清め、後半の無病息災を祈る行事とのことです。

茅の輪くぐりの風習を知ってからは、例年この時期と年末に茅の輪をくぐるようにしてきましたが、今年は念じるような気持ちで一層の思いをこめました。

f:id:tanabetan:20200701161404j:plain

「夏越の祓(なごしのはらえ)」として現在は新暦の6/30に行われますが、かつては旧暦に行われていたそうなので、宜しければ、エアくぐりどうぞ!

左足から入り左へ
正面もどる
右足から入り右へ
正面もどる
左足から入り左へ
正面もどる
左足から入り直進
拝殿へ

 

(事務局:ふな)