新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

能「鉢木(はちのき)」

乾燥した日が続いていましたが、今日は東京も雪の予報ですね。 能の演目で雪がでてくるものと言えば、「鉢木」がまず思い浮かびます。 「いざ鎌倉」という言葉の由来となったこの物語は、鎌倉幕府第5代執権として1246年 - 1256年の10年間在職した北条時頼(…

おはなしポケット

今年亥の一番!のおはなし会ご報告と活動のお誘い ・会 場: しばうら保育園 ・日 程:2019年1月18日(金)10時30分~11時00分 ・集 合:田町駅 9時40分 ・対象児:2才児(チューリップ組)35名 (先生:4名) ・参加者:福島、松本、須藤、関本、高橋、佐藤…

キネマスキーの<たかが映画 されど映画>(その16) キネマスキーの2018年私的NO.1映画  -「スリー・ビルボード」-

昨年後半は、「カメラを止めるな」、「ぼけますから、よろしくお願いいたします」、「ボヘミアン・ラプソディ」といった秀作、快作に出会い、映画好きの愉楽を存分に堪能した。 いつものことながら、年間NO.1作品を選ぶのにうれしい悲鳴だったが、私的好みに…

七福神めぐり

年があらたまり、早くも半月が経とうとしています。 近年、御朱印の拝受とともに七福神めぐりも静かなブームなのだそうです。 七福神の由来は、『仁王般若経(にんのうはんにゃきょう)・下巻』にある「七難即滅・七福即生」という言葉とされ、福徳授与の神で…

2019年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。 初日の出、ご覧になりましたか? 今年は元号が変わる年、なにか新しいことにチャレンジしたくなりますね! 新現役ネットは、2019年も各種講座や新しいイベントの開催、社会貢献活動などに積極的に取り組んでまいります。 …