新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春爛漫?大横川の桜クルーズ

3月29日(火)、新現役ネットの外イベントして「春爛漫!大横川の桜クルーズ」が行われました。 東京は21日に桜の開花宣言がされ、その後冷え込んだため、桜の開き具合はどうかしらとスタッフはドキドキ…。 出発地の日本橋船着き場では、数社がお花見クルー…

大人の社会見学「大人気のANA機体工場見学」

3月28日(月)、新現役ネットの外イベントで、ANA機体工場見学に行ってきました。 場所は、東京モノレール「新整備場駅」から徒歩10分ほどのところにあるANA機体メンテナンスセンター。 講堂で、飛行機の歴史やANAの飛行機、整備等についてのビデオ上映のあ…

日伊国交樹立150周年記念 特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ―天才の挑戦」

両国の江戸東京博物館で開催中の特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチー天才の挑戦」に行ってきました。 日本初公開の「糸巻きの聖母」は出口近くにあり、鑑賞するのに40分待ちでした。 イエス・キリストとマグダラのマリアのロマンスを小説から映画化した「ダ…

【シニアヒストリー】福島恵以子さん(11)年齢を重ねたなりの楽しみ方がある

新現役ネット内の読み聞かせのボランティアグループ「おはなしポケット」主要メンバーの福島恵以子さん。シニア世代の読者に向けたメッセージとご自身の今後の取り組みについて伺いました。 年をとって「もう〇〇はできない」と思うことがあるかもしれません…

第48回新現役宣言フォーラム=宮家邦彦氏をお迎えして=

新現役ネットでは、年に2回、時流に合わせたホットなゲストをお招きし、フォーラムを開催しています。 第48回新現役宣言フォーラムの開催日は、5月11日(水)。 今回は、外交、安全保障の専門家としてご活躍の宮家邦彦氏をお迎えし、「地政学と 日本の大戦略…

週末散策<目黒駅~麻布十番>

3月21日(月・祝)の午後、目黒駅~白金台~元麻布~麻布十番コースを散策し、東京都庭園美術館、八芳園、氷川神社、善福寺(初代アメリカ公使館がおかれた)等に立ち寄った。 途中、南麻布にある韓国大使館前を通ったが、大使館周りに多くの警備員が配置さ…

【シニアヒストリー】福島恵以子さん(10)早くに母を亡くしたことから、健康には気を配る

新現役ネット内の読み聞かせのボランティアグループ「おはなしポケット」主要メンバーの福島恵以子さん。アクティブに活動する元気の秘訣を伺いました。 朝、顔を洗ったら、鏡を見ながら大きく口を開け「あ・え・い・う・え・お・あ・お」とゆっくりと声を出…

おすすめ!新現役ネットのイベント(3月後半)

現在、参加者を募集しているイベントや講座を紹介します。 暖かくなったと思ったら、また冬のような寒さに逆戻り、なんて日もあります。 パソコンやスマホ、タブレットが使いこなせると、家での過ごし方も楽しくなりそうですね。 運動不足…という方は、ぜひ…

体に役立つ今月の食材(3月)体の抵抗力を高める「菜の花」

月ごとにおすすめの食材を紹介しています。 日ごとに暖かくなる3月。ですが、急に寒くなる日もあり、体調管理が難しい季節の変わり目です。春の訪れを告げる「菜の花」は、とても栄養価が高い緑黄色野菜です。 菜の花は、カロテン、ビタミンC、B1、B2、葉酸…

新現役ネットスタッフの3.11

2011年3月11日から今日で5年となりました。 決して忘れられる日ではありませんが、新現役ネット事務局のスタッフも、今一度、あの日を振り返り、被災地へ思いを寄せたいと思います。 【新現役ネットスタッフの3.11】*** 大震災直後から被災地通い。口もき…

【シニアヒストリー】福島恵以子さん(9)「頑張りすぎないで楽しく」がモットー

新現役ネット内の読み聞かせのボランティアグループ「おはなしポケット」主要メンバーの福島恵以子さん。無理することなく継続的に被災地支援を行っています。 今も折りを見て、東北に足を運んでいます。3.11のときに生まれた赤ちゃんがいるのですが、気仙沼…

第102回東京散歩「谷保天満宮と矢川の清流」

3月3日(木)、新現役ネットの外イベント・第102回東京散歩「谷保天満宮と矢川の清流」が開催されました。 講師は、お馴染み、歴史ライターの小林祐一先生。 JR南武線・矢川駅に午前10:00に集合し、散策スタートです! 小林先生の案内で、知る人ぞ知るよう…

スマホ・タブレットに挑戦しよう!

月に2回パソコン・スマホ・タブレットに関するお悩み相談室を開催しています。 最近は、パソコンのお悩みがすっかり陰を潜め、タブレットやスマホのお悩みでおいでになる方が多くなっています。 でも皆さん、アクティブに新しい世界に入ろうとしていらっしゃ…

新現役ネットの「新春・会員交流会」開催!

2月29日(月)、JR大井町駅前にある「きゅりあん」イベントホールで、新現役ネットの「新春・会員交流会」が行われました。 約150人の会員の皆さん、そして福岡理事長や理事の方々も参加した、大変にぎやかな会となりました。 お料理やお酒もたくさん用意し…

おすすめ!新現役ネットのイベント(3月前半)

現在、参加者を募集しているイベントや講座を紹介します。 2/29の「新春・会員交流会」には、多くの皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。これからも、会員の皆様に楽しんでいただけるイベントを開催していきたいと思います。 (品川区立総合…