新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

在宅、快適グッズ

 ステイホーム?、在宅勤務? 家にいる時間が多くなりました。そしてコミュニケーション手段として、パソコンやスマホを長時間活用されている方も多いことでしょう。パソコンやスマホを前に長時間すわっていると、肩は凝る、腰は痛くなる、眼は疲れる。それなりに大変です。リモートワークやおしゃべりをするにあたり、肩凝りや腰痛を緩和してくれるグッズを二・三ご紹介しましょう。

 一日中ディスプレイと向き合っている、通称「ゲーマー」。いい若い者が、と眉をひそめたことはありませんか?そのゲーマー、いくら若いからといっても、ずっと同じ姿勢でキーボードをたたいて、疲れないわけがありません。そこで、オンラインゲームユーザー向けに開発されたグッズには、かなりの優れものが多いのです。例えばアストロゲーミング社製のゲーム用ヘッドセットは、長時間着けても苦にならない素材を使用し、装着マイクも単一指向性で周囲の雑音を拾わず、指でなぞると消音モードになります。

f:id:tanabetan:20200904155852j:plain ←ヘッドセット「A10」、カッコイイ!

 在宅グッズで大きな要素を占める「椅子」。これもオンラインゲーマー向けが狙い目です。アスクが発売するシリーズは、画面に集中し、キーボードやマウスの操作による負荷を最小限にするように設計されている高級オフィスチェア並みのスペックで、1万1千円ほどの価格帯からあります。

f:id:tanabetan:20200904160239j:plain ←事務用クッション「pinto」

 椅子にとりつけるクッション。これもいろいろとあります。背筋を伸ばした正しい姿勢が長く保てるようにサポートしてくれるクッション(ピーエーエス「pinto」)。丸洗いができ、座布団部分と背当て部分がそれぞれ独立して調整できるようになっているクッション(プラッツ「ざぶ座布」)など。腰や肩を痛めて、整体やマッサージに通う費用を考えたら、ずいぶんとコスパがいい買い物のような気がしました。(T生)