新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

湘南探訪「小田原文学館など小田原界隈を巡る」

初冬の暖かな一日、小田原の街を散策しました。

小田原といえば「小田原城」。

周辺は城址公園として整備されています。昭和に入ってから天守閣やいくつかの門も復元されましたが、崩れた石垣はそのままに残り歴史が偲ばれます。

 

f:id:tanabetan:20171116120947j:plain

11月15日は「七・五・三」でした。

二宮神社では両親や祖父母に付き添われて晴れ着を着てお参りをする子供達に出会いました。

二宮尊徳ゆかりの報徳二宮神社は明治創建ですが、本殿も堂々として素敵です。

 

f:id:tanabetan:20171116120916j:plain

 小田原文学館

住宅地の中に立つ文学館は元伯爵の別邸。スペインから輸入した瓦を用いて洋風のつくりでサンルームやベランダもあるおしゃれな建物。生誕110年記念として北原武夫展が開催中でした。同じ敷地の奥に進むと北原白秋童謡館(修復中)や尾崎一雄の書斎を見ることができます。

f:id:tanabetan:20171116121046j:plain

 

昼食は文学館から歩いてすぐのお食事処で。

落ち着いたお部屋と応対で快い疲れを癒しました。

 

f:id:tanabetan:20171116121320j:plain

 

初冬の静かな「御幸の浜」

f:id:tanabetan:20171116121215j:plain

 

事務局hana