新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

木村太郎氏を迎えて ~第53回新現役宣言フォーラム~


 新現役宣言フォーラムが、6月17日(月)18時30分から東京・茅場町にある東京証券会館大ホールで開催されました。53回目を迎えるこのフォーラム、毎回新現役ネット理事長がホスト役を務め、各界からお招きした多彩なゲストのお話を伺い、理事長との対談や会場との質疑応答で充実なひとときを過ごしています。今回のゲストは木村太郎さん。 講演テーマは「トランプの世界」です。 

f:id:tanabetan:20190619145024j:plain

↑ 木村太郎さんに揮毫して頂いた色紙。
  

 木村さんは、NHKのニュースキャスターからフリーに転じて約30年。フジテレビ系列「Mr・サンデー」に出演されるなど、幅広くご活躍中です。特にアメリカ大統領選挙で、数ある著名評論家やジャーナリストの中で唯一、トランプ氏の当選を予想し的中させて以来、その飄々とした語り口の裏に隠された取材・分析力に注目が集まっています。トランプ大統領の連月の日本訪問が予定されている時期でもあり、また今回は産経新聞社ID会員の皆様にお声がけしたことも相まって、300人近くの方においでいただきました。外交の専門家である岡本行夫理事長との間で、トランプに主導されるアメリカの現在と今後、安倍外交の評価、米中・米ロ、そしてイランとの関係など、興味が尽きない意見の応酬が期待され、まさにその通りの内容となりました。これから2回にわたって、新現役宣言フォーラムの様子をお伝えします。(T生)