新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

5月20日健康講座「注意力とは」終了後記

5月20日の午後のひととき、スポーツ科学をご研究されている大学客員教授の天野氏をお迎えし、「老化ストップのポイント・注意力」とは(オンライン対応講座)を開催しました。

https://www.shingeneki.com/common/details/enjoy_learn/3386

 当日は講師による「年齢と身体の様々な機能の衰えとの関係性」などについて、パワーポイント資料を用いて40分程度の講義のあと、脳の機能である「認知機能」を鍛えて、注意力を低下させないトレーニング(カナダで開発され、海外では有名アスリートも利用しているニューロトラッカー)を実際に体験してみました。

 会場には10名の、またご自宅からオンライン参加で10名、計20名の参加者の方々に実際にゲーム感覚で問題をやって頂きましたところ、新現役ネットのみなさまは、さすが、成績もよく(?)用意してた8問の問題もすぅーっと(?)回答することが出来て、楽しい時間を過ごしました!

講座終了後に、講師より、引き続きこのニューロトラッカーを体験してみたい方向けに取り扱い代理店のご紹介と新現役ネット向けの割引プランのご提示がありましたので、ご興味があれば、事務局(担当:佐藤)までご連絡下さい。

  

また、天野氏は東京都が行う「女性・若者・シニア創業サポート事業」の公式YouTubeにもご出演を頂いております。併せてご覧下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=sGhtEQKnhkc

 

f:id:tanabetan:20210601150253p:plain

ニューロトラッカー