読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

サイクリングクラブ2016勉強会

8月26日(金)、新現役ネットのグループ活動のひとつ、サイクリングクラブの勉強会が行われ、普段、自転車に乗っている事務局スタッフも参加させていただきました。

サイクリングクラブは、2002年に結成し、毎年10~15回、自然が美しい場所などでサイクリングを楽しむイベントを開催しています。

今回は、勉強会ということで、三田警察署交通課の方を講師としてまねき、「みずから安全を確保しよう」をテーマに、お話しや自転車運転診断テストが行われました。

f:id:tanabetan:20160901102531j:plain

自転車運転診断テストでは、文字の間違い探しや時間内に図形がいくつかけるか、普段の行いや考え方をチェックすることで、総合的に自転車運転に影響する自身の特性や性格を調べます。

高齢になるにつれ、判断力や瞬発力が衰えたり、精神面に変化が起こることもあるので、こうしたテストで現在の自分を知り、交通安全を意識するのは、とても良いことだと思いました。

f:id:tanabetan:20160901102542j:plain

最後には、瞬発力を鍛える棒(ペン)つかみや脳を活性化する手指の運動なども行われました。これがなかなか難しいのですが、普段のちょっとした時間にトレーニングできそうです。

会員の皆さんが、自主的にこのような会を開催していることが、新現役ネットのグループ活動の素晴らしいところです。

これからも、安全第一で元気にサイクリングを楽しみたいですね。 

 

★サイクリングクラブのブログ

自転車にもっと光を