新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

「東北サファリパーク」で貴重な体験

週末、友人と二本松にある「東北サファリパーク」へ行ってきました。

放し飼いのライオンエリアでは、窓は開けられませんが、かなり近くで見ることが出来ます。子供のライオンの顎に白いヒゲがあり、後に鬣(たてがみ)になると係員の方から説明を受けました。

f:id:tanabetan:20160523141951j:plain

ホワイトライオンはライオンに比べると薄いベージュでした。

f:id:tanabetan:20160523141340j:plain

草食動物エリアでは車の窓を開けて動物が見られ、餌がもらえると思って日本鹿や羊、キリンなどが窓から頭を入れてきます。

触っても大丈夫ということで、キリンの顔を撫でてみました。感触は予想より硬く、柔らかめなタワシのようです。キリンに触れる機会があるとは思ってもみなかったので、大変貴重な体験をしました。

車を降りて、猿のショーを見た後ペンギン館へ。

f:id:tanabetan:20160523142610j:plain

(五郎丸ポーズ!)

ちょうどお散歩タイムと重なり、一列に並んだペンギンがヨチヨチと歩いています。

皆、小さなバーをジャンプして越え20cm位のバーはくぐり抜けますが、一羽だけ飛び越えてしまいます。

f:id:tanabetan:20160523142104j:plain

行進の後は食事とレクチャータイムでペンギンの特性・習性などを学び、何羽かと触れ合い。ここでも写真を撮るだけでなく、ペンギンの身体に触ることが出来ます。近くで見られるため、小さな模様の違いも分かります。とても人懐こくてビックリ。動くものに興味を示すとのことで、写真を撮ろうとすると揺れるストラップやパーカーの紐に興味があるらしく、まっしぐらに近づいてきます。

蝶ネクタイをつけてもらい一列に並んだペンギンたち。

f:id:tanabetan:20160523141248j:plain

左からさくらいさん、にのみやさん、あいばさん、まつもとさん、おおのさん。

ん?どこかで聞いたことのある名前の5人組。 

近くの動物園とは全く違う体験をした楽しい一日でした。 

駅弁も旅の楽しみ。

f:id:tanabetan:20160523142151j:plain

(事務局・ぴぎー)