読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

「おしり」の筋トレで健康維持!

 足腰が健康には大事、とはよく聞く言葉ですが、実はその2か所をつなぐ「おしり」にこそ、そのポイントがあった!「『おしり』を鍛えると一生歩ける!」という本が、評判になっているそうです。

 おしりの筋肉は衰えやすく、普段の生活でも意識しないとすぐ弱っていきますが、逆にちょっと頑張れば何歳からでもよみがえらせることができるそうです。いま、おしりの筋肉が弱っているからと言って、あきらめる必要はなし!道具や器具に頼らなくても、自分の体重を負荷にしての筋トレが一番効率がいいとのこと。腰やひざ痛、尿漏れや猫背を改善するだけでなく、美脚効果も期待できるということです。

 ここで紹介されている内容が説得力をもつのは、赤ちゃんが生まれて立って歩くまでに行う「筋トレ」を、「7つのベビーステップ」として応用していること。確かに、もう一度赤ちゃんに立ち戻って、這えば立て、立てば歩め、を再現すればいいのです。なるほど、なるほど。

 加齢がすすむと、おしりが痩せるとはよく言われる表現です。ぷりぷりした健康的なおしりで、いつまでも魅力的なシニアでいたいものですね。

f:id:tanabetan:20160208154618j:plain

魅力的なおしりでジーンズを穿きこなそう!