新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

新講座のご紹介

古典に学ぶ 「武士道の聖典『葉隠』を読む」

新講座「古典に学ぶ」として3回シリーズがスタートします。先人達が残してくれた「極める」生き方を学びます。

第1回は「葉隠・武士道の神髄」(4月6日<火>14:00~15:30)

第2回は「能・初めて見る能・狂言」(5月)

第3回は「茶道・千利休 侘茶の世界」(6月)

 

第1回 『葉隠』は、江戸元禄期成立。佐賀鍋島藩山本常朝の物語を、同藩士田代陣基が、七年の歳月をかけて聞書き編纂した書物です。全十一巻、収録説話総数千二百九十九にもおよぶ、膨大な鍋島藩史、鍋島武士道語録。

その中で、もっとも有名なのが、聞書一「武士道というは、死ぬことと見つけたり」です。

「死に狂い」「死兵」など、激烈な調子の鍋島侍美学で知られていますが、実は本書でもっとも重要な思想・概念は、「仁」と「慈悲」のふたつ。時代小説家なら情報源としておそらく重宝する、戦国~江戸初期の、実に様々な人間の様々な物語、ドラマがリアルにいきいきと記録されています。

これらの物語の基調をなすのが、鍋島侍の”まこと”を生き抜いた、話者山本常朝の「仁」と「慈悲」の信念なのです。 当講座では、『葉隠』の二百にもおよぶ名言・名句から、よりぬきの金言を紹介・解説し、味わい深く、ひきしまった文体が美しいいくつかの名段落を、ともに読み進めていきます。

コロナ禍にあえぐ現代日本再生のヒント、そして一度の人生を強く美しく、納得して生きるための何かが、きっと見つかることと思います。

f:id:tanabetan:20210311103101j:plain

 

お申込みはこちらから

⇒ https://www.shingeneki.com/common/details/forumevent/3339