新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

東京散歩「幽霊画コレクションの谷中・全生庵と朝倉彫塑館」

東京散歩「幽霊画コレクションの全生庵と朝倉彫塑館」 2017.8.22実施

 

期間限定で公開されている「幽霊画コレクション」は谷中「全生庵」で公開されています。この寺は山岡鉄舟が建立しました。そして鉄舟と親交があった三遊亭圓朝のお墓があります。その圓朝がコレクションをしていた幽霊画が全生庵に伝えられています。

特に今回は一世紀ぶりに発見された鏑木清方の画が公開されるとあって新聞各社も取り上げ評判になっています。

 

まずは山岡鉄舟のお墓に参りました。

 

f:id:tanabetan:20170828164248j:plain

さすがに立派なお墓です。

この後、丸山応挙や高橋由一らの20数点の絵画をじっくり拝見しました。

 

朝倉彫塑館も朝倉文夫がこだわりぬいたアトリエと庭園、住居を見学しました。写真でお見せできないのが残念ですが、一度は見学したい場所です。

 

天王寺は通称「天王寺大仏」といわれる釈迦如来像があります。両手を胸の前に合わせた合掌型は珍しいそうです。

f:id:tanabetan:20170825154832j:plain 

 

谷中ぎんざも散策しました。

f:id:tanabetan:20170825154751j:plain

 

曇りがちとはいえ、蒸し暑い夏の一日ご参加の皆様お疲れ様でした。

講師の歴史ライター小林祐一先生も熱心な解説をありがとうございました。